はてなブックマークボタンを外した

発端っぽいところ

M.C.P.C.: 企業サイトで設置していたはてなブックマークボタンのマイクロアド行動ターゲティング解析のオプトアウト説明ができる自信がない
はてなブックマークボタンは2011年9月1日より行動情報の取得をしている - ARTIFACT@ハテナ系
はてなブックマークボタンの行動情報取得は表示しただけで行われている - ARTIFACT@ハテナ系
ブログパーツやソーシャルボタンの類でアクセスログが残るのは当然だけどトラッキングされるのは当たり前にはなっていない - 最速転職研究会


先週末にこの辺を読んでわー何か大変なことになってるな〜くらいの認識しかなかったのですが、
まとめ等を読んでいるとこれはよろしくないのでは、と思い始めました。

はてなブックマークボタンの行動履歴追跡クッキー問題まとめ【私家版】 - NAVER まとめ
はてなブックマークボタンのトラッキング問題で高木浩光先生が決別ツイートをするに至った経緯まとめ - NAVER まとめ
2011年9月1日以降、はてなブックマークボタンはマイクロアドの行動ターゲティングのトラッキングタグが挿入されているよう変更されている
はてなサイト内での行動情報の収集は利用者に告知されている - そっと××
はてなブックマークのページは行動履歴強制送信です - 児童小銃
はてなブックマークボタンが行動情報の取得をしている、という話 - XXXannex
はてブボタンを表示するスクリプトがスパイウェア的な挙動をしていたことが話題に | スラッシュドット・ジャパン IT
セキュリティ研究者から広がる「脱はてな」
はてなブックマークボタンの悪質なところ
はてなブックマークボタン問題に関して(追記あり) - 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》
はてなブックマークボタン問題に関して(その2) - 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》
はてなブックマークボタン問題に関して(その3) - 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》
有識者のはてな離れが進む「はてなブックマークボタン」問題の動向まとめ - NAVER まとめ


MicroAd自体はAdBlockで拒否してるのですが、仮に行動情報の収集をされていても自分はそれ自体は気にしてないです。
しかしボタンが普及した後でじゃあ行動情報取得していきまーすといわれても「はい」とは言いがたいし、サイトを表示するだけでトラッキングが行われることについて全ての閲覧者の同意を得られそうにない。
今回の例に上がったMicroAdだけじゃなくてまた同様の事例が起きても困りますし、その辺の説明欲しいな〜と思って週明けに何か一言でも公式アナウンスあるかなと思ってたのですが、特にないというはてなクオリティが発揮されましたので*1


GoogleがEvilになったと思ったら、はてなの方がもっとEvilだった件 - こころ世代のテンノーゲーム
はてなブックマークボタンをノントラッキング版に差し替え - まちゅダイアリー(2012-03-10)
はてなブックマークボタンを設置しない理由 - 忘れっぽいのでメモ代わり。
はてなブックマークボタンを取払いました - 空繰再繰
このブログの「はてなブックマークボタン」について - 児童小銃
はてなブックマークボタン外しました - 発声練習
【お知らせ】はてなブックマークボタンを行動情報を取得しないボタンに変更しました:[2ch]お料理速報
はてなブックマークボタンを行動情報を取得しない版に変更いたしました - 達人出版会日記
はてなダイアリーからはてなブックマークボタンを削除した - ny23の日記
このブログからはてなブックマークボタンを削除しました - Born Too Late
はてなブックマークボタンの表示をやめます - (旧姓)タケルンバ卿日記
はてなブックマークボタンをノントラッキング版に差し替え - まちゅダイアリー(2012-03-10)
はてブボタン退化させたついでにソーシャルボタン整理したよ - (有)掛軸裏スキマ産業
はてなブックマークボタンを外した - imatakeのメモ
はてなブックマークボタン外しました。*1 - おちもなにもないただのにっき。
徳丸浩の日記: はてなブックマークボタンを外しました
はてなブックマークボタン問題について - Darkwood’s Blog
はてなブックマークボタンを外しました - A Day in Serenity @ Kenji
はてなブックマークボタンを外しました | alectrope
はてなブックマークボタンを外した | 乱れなよ、そして召されなよ
ニュース: SF Magazineからの はてなブックマークボタン等の削除に関してのご案内 - - SourceForge.JP (ソースフォージ) - SourceForge.JP


み、みんな外してる! じゃあワイも!!
というわけではありませんが、ささやかな抗議を示す意味ではてブボタンを外しました。

まとめ

id:jkondo

*1:忍者TOOLSはアナウンス出してた https://twitter.com/#!/ninja_tools/status/179069704713932800