モーニングバードのソースは2ch説

 艦これのイベントが始まるまでTwitterを眺めてたらトンデモ新入社員が話題になっていた。
「ゲームするので退社します」テレビで紹介されたイマドキの新入社員の言動が常軌を逸していると話題! - Togetterまとめ
 4月27日に放送されたモーニングバードで紹介された話題らしい。

 毎年こんなトンデモ新入社員が! というネタがこの時期になると出るというか風物詩になっているので、今年はこういう感じなのか〜と思いながら見てたんですが、その内の一つ「ゲームがしたくて退職」に引っかかった。定時退社とかじゃなくて退職? というかこれちょっと前にネットで見た。
入社数日で辞める新入社員が相次ぐ 「ゲームの練習で起きられない」「土曜出勤は無理」 | キャリコネニュース

2ちゃんねるには、初出勤日となる4月1日に「新入社員が出社すらせず退職したww」というスレッドが出現。
「ゲームの練習で忙しくて朝、起きれない」という理由で辞められてしまい、新人を楽しみにしていた職場は暗く落ち込んでいるという。

 キャリコネニュースはよく2chの真偽不明のスレッドをそのままネタにしてしまうサイトなので、このネタもホントかなぁと思いながら見たのを覚えてた。ちなみに元のスレッドはこちら。
新入社員が出社すらせず退職したwwwwww [転載禁止]c2ch.net


 まさかモーニングバードもこのネタをそのままニュースに……? いやいやまさかそんなはずは、と思いTogetterを読み進めると2番目の「テニスでボコボコ」にツッコミが集まっていた。接待プレイしないのがけしからんということなのだろうけど、こういうのもトンデモ扱いになるのか〜と笑ってたらその話には元ネタがあるというコメントが目に入った。
【悲報】新入社員が接待テニスで上司をボコボコにする
 幾つかの2chブログでも紹介されてたらしい、ってこれも2ch(おーぷんの方だけど)ネタじゃないですか。
 当時の実況スレを覗いてみるとさすがに実況民からもツッコミが相次いでいた。

49 :名無しステーション :2015/04/27(月) 09:01:34.42 id:XHaIlgTQ
ネットでネタ探しねえ


64 :名無しステーション :2015/04/27(月) 09:02:01.88 id:aQqoPlMI
ソースがインターネット


66 :名無しステーション :2015/04/27(月) 09:02:06.07 id:tXY/wRnT
ネットのネタをまじめに取り上げるなよ(´・ω・`)


96 :名無しステーション :2015/04/27(月) 09:02:37.17 ID:3dhSiY5P
ネットの話を真に受けるとかアホなの?


114 :名無しステーション :2015/04/27(月) 09:02:52.67 id:dVEepaNF
こういう作り話を堂々とテレビで放送するって…


141 :名無しステーション :2015/04/27(月) 09:03:20.86 ID:0a+1lr9A
創作ネタスレの内容まんま使ってるのか…

モーニングバード!★3

 もしかして残りの2つも元ネタがあるんじゃ……と思ってググったらあっさり見つかった。
うちの会社のくっそ新人が言い放った言葉打線

1(中)(4月2日に)「明日有給使ってもいいですよね?」

新入社員がお局に喧嘩売っててワロタ

お局に対して
何でこのババアこんな偉そうなんスか?って普通に言ってて吹いた

 4つとも今年立ったスレだった。1つだけならまぁ偶然かなと思えるけどこれだけ被ってるとモーニングバードのソースは2chなのでは……と思えてしまう。イラストのセリフも全く同じだし。
 大体有給休暇は半年経たないと取れないし入社翌日にそんなこと言いに行く新入社員いるんか? と思ってしまう(いるからトンデモということなんだろうけど)。凄く創作実話の香りがします……。


 自分は件の番組を見ていないので、これらの「トンデモ新入社員の言動」とやらがどういう風に集められたかよくわからないんですが、もし視聴者からの投稿だった場合は、その視聴者がネットで見たネタをそのまま投稿したってところなのかなぁと。
 あるいは製作会社が情報収集することになったけど、低予算でいちいち取材してられないしもうネットでリサーチしてネタ集めしちまえーとなってしまったのか、いや全部想像なのでホントのところはわからないですけど。
 ただでさえネットメディアはデマ情報循環システム*1ができてるから、せめてテレビの情報番組くらいはネットをソースにするなら裏取りくらいはやってほしいなーと思ったんですがそれは贅沢なんでしょうか……。もし裏取りちゃんとやった上で取り上げたんだよ、ということだったらすいません。
 まぁでも普通テレビ見てる人間がいちいち真偽を気にしたりはしないよなぁと思った。以前さんま御殿で財布がマジックテープ式だったってエピソードがあったけど、あれもネットで見たから創作だな〜と思ったわけで、そうじゃなかったら真偽なんていちいち確かめようとも思わないだろうし。


 おわり。

【関連】
メディアがあげつらう「トンデモ新入社員」のウソとホント|ニュース3面鏡|ダイヤモンド・オンライン