2011年お前が言うな大賞

去年の震災が起きてからより深くデマの発生について考えるようになったのですが、
人の発言を注意深く見る機会が増えるとええっ!? とマスオさんばりに驚くくらい、責任ある人でもあれな発言をしてる人って結構いるんだなぁと思うようになり、折角なのでメモしてたら結構な数になってしまったのでまとめてみました。
本当は先月にアップする予定だったのですがSkyrimにハマってて上げるタイミングを失ってました。
なのでまぁ去年はいろんな人が好き勝手言ってたなぁ、今年はそういうことが減るといいなぁと思いながら見て頂ければ幸いです。
ちなみにあれがない、というものに関しては単に自分が知らないだけだと思いますのでご容赦ください。*1

政治編

鳩山氏、野田首相へ「1年で辞めるな」 NY訪問中
発言する度に輝いていた鳩山氏。個人的にお前が言うなオブザイヤーを差し上げたい。
【関連】
鳩山前首相「違法性明らか」 外相の献金問題  :日本経済新聞
とりのまるやき 鳩山前首相「違法性は明らかだ!あとは執行部がどう判断されるか」…前原外相の違法献金問題
鳩山前首相「菅が民主党をめちゃくちゃにしちゃった」
鳩山氏「今の党は私が作った民主党ではない。菅総理がめちゃくちゃにしてしまった」 みっくちゅじゅーちゅ
鳩山前総理、海外のTV番組で菅政権批判「菅内閣は軽率すぎる」
鳩山前首相「米軍抑止力は方便」 あきれた発言に「引退しろ」「万死に値する」 (1/2) : J-CASTニュース
鳩山前首相「安易な発想で党崩してはならない」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
NEWs保存道場 「政治家がばかでは国もたぬ」=公務員研修の訓示で鳩山首相
怒り心頭の鳩山氏「そういう人間なら不信任案に賛成しておくべきだった」
【首相辞意】鳩山氏「首相はペテン師」「不信任案賛成すれば良かった」 - MSN産経ニュース
鳩山前首相「菅首相のレームダックは当然」「日本は国難のど真ん中」 - MSN産経ニュース
鳩山氏「魂売り飛ばしてはならぬ」と岡田氏批判 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
きちんと仕事を全うしなさい…鳩山氏が野田氏に : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
政経ch - 鳩山「理想論は美しいが、甘い話が現実になるとは思えない」
鳩山氏が政権に苦言「原点忘れたら政治家を辞めた方がいい」

管首相「今までいかに野党の嫌がらせで重要法案が通らなかったか、パネルにまとめろ!」
岡田幹事長「財源を明らかにしないまま減税を主張するのは人気取り以外の何物でもない」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
政治経済のまとめ:野田総理「国会はクイズ大会かっ!て」
今年のブーメランの精度も良さそう。

原発事故「怠惰な国民のせい」 自民議員が責任転嫁発言
石原伸晃「独裁政治を愛知で芽生えさせてしまったら、次は東京に来るのではないか」
お、おう……。

石原都知事 「歪んだ性愛を描いて金を儲ける漫画家らは卑しい人間だ」と怒りつつ、出版社10社に手紙を送ってアニメフェアへの協力を要請:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
何か言うと必ずといっていいほど障子ちんこについて突っ込まれる印象が定着した。

日本に良識取り戻そう 日本会議福岡、松尾会長就任記念大会開催 - MSN産経ニュース
【さすがです会長!】日本に良識取り戻そう【だよね】
【関連】
九州電力やらせメール事件

橋下氏「勝つために有名人立てる時代じゃない」
同感です。

ソーシャルゲーム

楽天の三木谷浩史会長 「モバゲーが子供に与えている影響を考えると、売却先にふさわしくない」
まぁ結局DeNAに落ち着きましたが。
【関連】
楽天が横浜買収で「DeNAは出会い系だから反対」と歴史的大ブーメランを投擲: やまもといちろうBLOG(ブログ)
楽天・三木谷会長「誰も知らないモバゲーなんか受け入れたらプロ野球のブランド価値が下がってしまう」 | ニュース2ちゃんねる


ちなみに楽天はその後「前略プロフィール」を事業譲渡しています、と補足まで。
楽天が運営するSNS「前略プロフィール」、撤退を検討 | スラッシュドット・ジャパン IT
楽天、「前略プロフィール」をザッパラスに事業譲渡

  • GREE 田中良和社長

グリー田中社長、DeNA訴訟に言及 「ネット業界には罪を犯してでも勝てばいいという人が横行」 | ニコニコニュース
ソーシャルゲーム業界こわいです。
【関連】
「オリンパスや大王製紙のような問題はわれわれの業界にもある」 GREE田中社長が会見でDeNA社を痛烈に批判(BLOGOS編集部) - BLOGOS(ブロゴス)

痛いニュース(ノ∀`) : 巨人・渡辺恒雄会長、球団名について 「『モバゲー』はだめ。売名行為」
未だに商品名は駄目で企業名は売名じゃないという理屈がわかってない自分。
【関連】
巨人渡辺会長「品が良ければ文句ない」

ジャーナリズム編

買い占めダメって言ったのに!民主にカップ麺が30箱も…
震災で商品買い占めが横行していた頃の話。
見出しといい「あらぬ嫌疑をかけられてしまったようだ。」と他人事のように締めくくるオチといい芸術的。
またアメリカで「反日感情」が高まりつつある辻元清美氏に関するデマを掲載したこともあり、その後デマに注意という記事が出ても説得力がないものになってしまった。
【関連】
どうしたNHK…震災報道でミス連発!“放送事故”も - 芸能 - ZAKZAK
首都圏版「放射線」から身を守る方法 デマにも要注意 - 政治・社会 - ZAKZAK
【東日本大震災】「デマ」まで出回るネット情報 出所見極め、発信は慎重に+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
【関西事件史】附属池田小児童殺傷(7)監禁された先輩記者(1/5ページ) - MSN産経west
【産経抄】12月3日 最低限の信義を守ってこそペンの力 - MSN産経ニュース
配慮を欠いたコメントを書き込むと痛い目に遭う−。ネットユーザーは、しっかりと肝に銘じた方がいい。

池田信夫 blog : デマにご注意
Twitter / 池田信夫: 「確認してから言え」とかいうバカが多いが、読みたくなければ読むな。災害のときは、不確かな速報も必要なんだよ。放射能あびてから確認とってもしょうがないだろ。
Twitter / 池田信夫: 「最悪の事態を想定する」ことと「最悪の事態が起こったとふれ回る」ことは違う。ただでさえパニックが起こっているのに、それを増幅するようなデマはやめるべきだ。事実を報道するのはいいが、無責任な「推測」は非常に有害。
Twitter / 池田信夫: こういう状況だから情報は不確実で、ツイッターで出した情報を後になって修正するのは当たり前。その揚げ足を取って情報提供を嘲笑している奴は、自分でいっている通り人間のクズだ。
Twitter / 池田信夫: 孫さんの善意を誰も疑っていないが、専門外の問題で不安をあおると、医師会のようなトラブルの原因になる。あなたでないとできない仕事に専念してほしい。
Twitter / 池田信夫: お前が言うな RT @ld_blogos: ■つまり「風評被害」というのは「悪いことでも異常なこともなく」、情報が不足した時に起こる「正常な人間の社会活動」ということです。――原発 緊急情報(46)「風評被害」を学ぶ/武田邦彦
もうお腹いっぱいです。
【関連】
池田信夫 blog : 原発事故の加害者たち
池田信夫、デマ発信地の軌跡 (ダイジェスト版 @ikedanob): 切込隊長BLOG
池田信夫氏へ - 今日も得る物なし
[NS] 災害時、あなたの善意で、人が死ぬ
Togetter - 「福島原発FAQ」
Twitter / 池田信夫: 宮台真司は「核爆発」の武田邦彦や「チェルノブイリ」の小出裕章などのデマを発信するプラットフォーム。
言論プラットフォーム「アゴラ」が、はてなブックマークコメントを非公開に。 - さまざまなめりっと

「報道は自由だけど嘘はいけない」 上杉隆氏、日テレ解説主幹・粕谷氏を厳しく批判 | ニコニコニュース
はい。
【関連】
嘘付き上杉隆(@uesugitakashi) - Togetter

  • そらの氏

Twitter / そらの: 当事者の方々は置いといて、一言いう。人権侵害や集団リンチ酷いって云ってる人がその数倍の数で同じことやってるのはよくないよ。当事者意識をもってね。
震災を挟んでうやむやになった感があるけどまぁこんなこともありました。
【関連】
ソラノートの番組はフランチェス子さんをどう扱ったのか? - 情報の海の漂流者

痛いニュース(ノ∀`) : やくみつる氏「八百長は以前から知っていた。追求するのはヤボという気持ちだった」
品格とは一体なんだったのか。

アニメ・その他編

asahi.com(朝日新聞社):MS、欧州委にグーグル提訴へ 「検索シェア独占」
Microsoft、Google提訴の理由を説明 - ITmedia ニュース
Microsoft、競争阻害でGoogleを欧州委に提訴へ - ニュース:ITpro
独占はよくないですよね。

Togetter - 「「魔法少女まどか☆マギカ」第6話、開始直後のハイライト」
「なんにせよ、彼女が何かを企んでいるのは確かだ。くれぐれも気をつけて!」視聴者が一斉につっこんだ瞬間。
【関連】

ヤマカン「大きなことができないなら、大きなことを言うんじゃない。後になって掌返すんじゃないよ見苦しい。」|やらおん!
凄いものを見てしまったなと思った。
【関連】
ヤマカン「引退引退騒ぐアホが身近にも出てウザいので一時引退撤回しまーす」|やらおん!
「大きなこと」云々については、『フラクタル』は商業的には成功とは云えなかったかもしれませんが、作品的にはまた今後評価される時が来るかもしれません。来ないかもしれません。
個人的には監督としてのヤマカン氏の作品は嫌いではないので、とりあえずもう今後はまとめブログに構わず作品作りに注力していただきたいなーと思いました。

くまニュース : 今週の『ドラえもん』に実況スレが総ツッコミを入れる


タイムパトロールさんこっちです。

まとめ

今年はもうやりません。

ブーメランはなぜ戻ってくるのか
西山 豊
ネスコ
売り上げランキング: 788374

*1:青プリンの人とかゲハブログ方面とか。