艦これ期間限定海域「発令!第十一号作戦」を記録する


 昨年夏に思い立って書き始めた艦これイベントの記録ですが、今回もクリアしたので書こうと思います。
艦これ夏イベントを記録しようと思った - 戯れ言
艦これ期間限定海域「発動!渾作戦」を記録する - 戯れ言
艦これ期間限定海域「迎撃!トラック泊地強襲」を記録する - 戯れ言

 ランカーなら5-4周回とか5-5行ったりとかしてるのかもしれませんが、自分は日々のクエストをちまちま消化して後は遠征を回しまくるというまったりプレイなので燃料・弾薬・鋼材がカンストしてしまいました。バケツも前回のイベントと同じくらいあるので余裕を持って挑める感じです。


 運営が比較的大規模と言ってるので、またトリプルダイソンみたいなのが出てきたらどうしようと思いつつイベントスタート。

E-1『発動準備、第十一号作戦!』


 前回に続いて水雷戦隊で挑む最初のステージ。



 今回も難易度選択が可能です。最初だしウォーミングアップも兼ねて甲で挑みますが、乙作戦でクリアした場合は「試製46cm連装砲」が貰えるので、「試製51cm連装砲」よりそっちのほうが欲しい! という場合は乙で挑むのもありだと思います。



 E-1とE-2は出撃制限がないので高練度の駆逐&軽巡編成で突っ込みます。とりあえずレベルが高い順にソートして火力高そうな艦娘を選抜してみた。まぁこんな平均レベル高くなくても突破は可能だと思いますが。




 今回のイベントで実装された大きな点が羅針盤分岐。一部のポイントにおいて分岐をプレイヤーが選べるようになりました。今までは装備や編成条件での分岐(あるいはランダム)で艦これにおけるラスボスとまで言われましたが、この変更点のお陰でだいぶストレスが減った。



 上ルートは道中1戦だけど敵が強め、下ルートは道中2戦で敵の強さはまぁまぁという感じですが、ぶっちゃけどっちでもいいと思います。



 最終形態になると冬イベントのボスで出てきた軽巡棲鬼が随伴で出現。何故。昼戦で落としきるのは難しいかもしれないけど、夜戦まで持っていけば撃破は難しくないです。



 サクッとストレートで撃破。この後軽巡棲鬼も落としてS勝利。なお海域クリア後は敵の編成が最終形態から通常時に戻るので、同じ海域で軽巡棲鬼に合うのはこれで最後となる……。アリーヴェデルチ(さよならだ)。



 この調子で次のステージも行きまっしょい。



 E-1攻略後の面々。出撃制限がないので疲労を抜く時間が惜しい場合は同レベル帯の艦娘をローテーションで。資源の増減は以下。


【開始前】

【終了後】

 最初だし水雷戦隊なので資源は殆ど減らず、バケツも増えた。

E-2『第二次カレー洋作戦』


 E-2は連合艦隊で挑むステージ。ここもE-1同様出撃、制限がないので好きな艦娘をドシドシ選抜していきます。




 空母機動部隊だと道中2戦、水上打撃部隊だと3戦のルートということなので空母機動部隊で行くことに。



 第2艦隊に秋月、初霜、摩耶様といった対空要員を連れて行ったので対空カットインが発動しまくる。ヲ級ももう怖くない。



 無事に道中2戦でボスまで辿り着きました。ただボーキサイトが飛んで行くので、手持ちの資源と相談して不安な場合は水上打撃部隊で行くのもありかと。



 ボスは装甲空母姫。耐久も制空も高いそうですが……、



 連合艦隊の力を持ってすれば昼戦で撃滅可能です。戦艦2隻しかいないけど随伴艦をどんどん落としていってくれるので爽快。大和を連れて行ったけど完全にオーバーキルだった。重巡でも良かったかもしれない……。



 最終形態は軽母ヌ級flagship×2が空母ヲ級flagshipと軽巡ツ級eliteに入れ替わります。



 ところがぎっちょん! やっぱり昼戦で撃滅できるのであった。ここもストレートで突破。



 葛城さんをお迎えしました。綾波・敷波・蒼龍・青葉・日向・赤城・霧島などでエヴァー艦隊組める。



 ここまで順調すぎるくらい順調なのでこの勢いでE-3も行きます。




 E-2攻略後の面々。資源の増減は以下。


【開始前】

【終了後】

 連合艦隊なのでさすがにバケツは結構使った。ボーキは思ったより減ってない感じ。

E-3『ベーグル湾通商破壊戦』


 ここから出撃制限がかかり、E-3・E-4・E-5はそれぞれ別の艦娘を使う必要があるので慎重に選んでいきます。



 低速戦艦と正規空母が使えないので金剛型から2人と軽空母を選抜。残りはそこそこ育っている重巡と航巡を連れて行きます。



 道中で厄介なのがDマスで軽巡棲鬼くんが出てくるパティーン。ただE-1と違って戦艦と重巡がいるし、随伴艦もそんな強くないのでわりと簡単にボコれるかと。



 アリーヴェデルチ



 最初のマスはランダムと聞いてたけど、この編成だと一度も下ルートのBに行くことはなかった。



 この海域全体に言えるけど敵編成に空母・軽母が殆ど出てこないので、軽空母1隻だけでも制空権確保できます。



 制空権取ったら後はボコるだけ。敵戦艦がやや硬いですが夜戦まで持ち込めば確実に殲滅可能と思われます。



 ラストは輸送ワ級flagshipと軽巡ツ級eliteが入れ替わります。しかし戦力的に大した差があるようには思えない……。



 やはりここもストレートでボコって終了。お疲れさまでした。




 イタリア艦が配備されるのに合わせてイタリアっぽい装備をもらいました。そういえばE-3でドロップするという噂の高波は攻略中に見ることはなかった……。また掘りに来ないと。



 次回は前半戦最後のステージです。



 E-3攻略後の面々。資源の増減は以下。


【開始前】

【終了後】

 多少バケツは使ったものの資源は殆ど減らず。懐にやさしいステージだ!! ていうかE-3まででまだ一度も大破撤退してないことに気がついた。

E-4『決戦!リランカ島攻略作戦』


 再び連合艦隊を編成する海域。




 ここもE-2同様、空母機動部隊だと2戦、水上打撃部隊だと3戦と聞いたので空母機動部隊を編成して挑むことにしました。
 長門型、大和型は温存したいので残りの金剛型から金剛、比叡を投入。E-5で航空戦艦は使わないかもという判断から山城も選抜。第2艦隊にはそこそこ育っている重巡勢と駆逐を入れます。ボスは陸上型深海棲艦なので三式弾持てる艦娘全員に三式弾を持たせていざ出撃。



 ボス前のマスがややキツイものの無事2戦で到着。



 初登場の港湾水鬼さん。めっちゃガン飛ばしてきてる。何か生えてるし……。



 同じネタ考えてる人いたけどやっぱり自分もやってみたくなる。



 顔は怖いけど取り巻きは弱い。たこ焼きと駆逐を沈めたらボスを集中的に殴っていきます。



 耐久値は高いけど三式弾を持ってる艦娘の攻撃が当たればどうということはない。ていうか昼戦で終わることもある。取り巻きが弱いので、昼戦で落として夜戦に持ち込めば三式弾パーリィーで容易に撃滅可能と思われます。



 むしろ厄介なのはボス前のマス。E-3まで一度も大破撤退してなかったけど、この辺りでワンパン大破する割合が増えてきたので艦隊司令部施設をここで導入することにしました。



 最終形態になると耐久値が450→500に変化。随伴の戦艦ル級も戦艦ル級改になって落とすのがやや大変に。



 流石に2隻欠いた状態では落とし切れませんでした……。



 再びチャレンジしてあっさり撃破。“事故”る奴は……“不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまったんだよ……。



 リットリオさんがいらっしゃいました。ディ・モールトでかい(色々と)。民族衣装着たらそのままトマトソースのパッケージに使えそうな雰囲気ある……。



 全て難易度甲で前半戦終了。E-4で大破撤退することが少々あったけど、それ以外はとてもスムーズに進めることができた。難易度的にかなり易しい感じ……いや前回が難しすぎたのだろうか。どっちにしても楽しくやれてます。なお高波はまだ出てこない。恥ずかしがり屋さんだ。



 ということでExtra Operationに突入です。




 E-4攻略後の面々。資源の増減は以下。


【開始前】

【終了後】

 流石に今までと比べると消費は激しくなってきた。ただ試行回数がそれだけ少ないせいもあると思うけど、スタートしてからまだ各資材1万も減ってないのは予想外だった。

E-5『アンズ環礁泊地攻撃作戦』


 AnzuChang!
 E-3、E-4で使った艦娘はここでは使えません。逆に言うとここまでで使ってない戦力は全て投入できるということでもあります。



 ということで編成。
 誰が見つけたか判らないけど最上&三隈、鈴谷&熊野、鳥海(由良)&龍驤、川内&吹雪を入れてると航空戦のFマスを通らないルートで固定できるらしい。本当にどうやって見つけたんだ……。
 三隈はE-3で使ってしまっているので鈴谷&熊野を投入することにしました。正規空母1隻あれば航空優勢取れるらしいのでそこは加賀さんにお願いして、あとは最大火力の大和型を出します。
 最後に潜水艦。ボスが陸上型なので、潜水艦をデコイにすることで攻撃を全部吸ってくれます。対潜攻撃は弱いそうだけど念の為ダメコンを持たせていざ出撃。



 道中2戦のうち初戦さえ抜けてしまえば、ボス前で潜水艦がボコボコにされてもダメコンを持たせてあるので大破進撃可能。でち公に厳しい鎮守府ですまぬ……すまぬ……。



 航空戦のFマスを通らずに2戦でボスに到達。ちなみに初戦はA、B半々くらいのランダムでした。仮にBの渦潮に行ってもあんまり影響はなかったと思う(当社比)。



 吉崎観音ワールドに出てきそうなボス。飲み屋で愚痴られてるような感覚って書き込みを見たけど、確かにお酒が入ったお姉さんに絡まれるようなめんどくさかわいい感ある。



 烈風マシマシ加賀さん1隻で航空優勢取れました。ここもE-4同様取り巻きがそれほど強くないので、昼のうちに落としまくったあと夜戦に持ち込めば勝機が見えます。



 ドーン!
 まぁこんな感じでサクサク削ります。



 最終形態はよりめんどくささが増している。朝まで付き合います。



 耐久値が330→430へ。また随伴艦の輸送ワ級eliteが駆逐ニ級後期型になってやや攻撃が当たりにくくなった感じありますが、これらの攻撃も全部潜水艦が吸ってくれるので他の艦は安心して攻撃に専念できます。



 夜戦突入時にボスだけならもう勝ったも同然。



 全員でボコってTHE END。なおでち公のダメコンは一度も発動せずに済んだ。



 二式大艇が手に入ったけど現状では秋津洲しか装備できないらしい。使い道がまだよくわからない……。



 ラスト海域へ。ここまでそれほど苦労せずにこれたのでラストが酷いことになってないかビクビク。ていうか前回トリプルダイソンで苦しめられたE-5の難易度が「☆×13」だったのにそれ以上の「☆×14」って一体。



 E-5攻略後の面々。資源の増減は以下。


【開始前】

【終了後】

 大和型を出したのもあって入渠時の鋼材消費がスゴイ激しいことになった。その他は普通。

E-6『打通作戦!ステビア海を越えて』


 とうとうラスト。ここも連合艦隊ですが、出撃制限はないので全戦力を投入できます。



 もちろん最後も甲。




 どのルートを通っても道中3戦なので水上打撃部隊で行きます。
 第1艦隊はE-5から引き続き武蔵・大和・加賀さんが登板。残りの枠に山城、利根と前回大活躍だったむっちゃんを投入します。火力については申し分ない。
 第2艦隊は大淀と魚雷ガン積みのプリンツ・オイゲンちゃん、時雨、雪風を入れて後ろの2人は毎度おなじみハイパーズです。これで駄目なら空母機動部隊も辞さない。




 この編成で行くと最初の羅針盤分岐において上ルートと中央ルートを選択できますが、上ルートに進んだ場合2戦目で戦艦棲姫が出てきます。しかも夜戦マス。流石E-6、簡単には進めさせてくれない……。





 プリンツ・オイゲンと駆逐に魚雷を沢山持たせてあるのでカットイン発動祭り。



 特にプリンツ・オイゲンはTwitterで見た魚雷ガン積み+熟練見張員がヤバイと聞いてたので、その通りに持たせてみたら驚異的なダメージを叩き出した。確かにヤバイ。オイゲン春の(ワン)パン祭り。



 じゃあ戦艦棲姫はどうなのよ、という話ですがこれが意外とダメージ喰らわないようで、向こうのカットインが発動してもカスダメということが殆どでした。まぁ大破する時はしますが夜戦マスだからとビクビクするほどでもなかった感じ。



 運が良ければ殲滅することも可能。ただどうしても戦艦棲姫を落としきるのが難しいので、Romaを掘るマスとしてはあまり向いてないと思われます。



 むしろ鬼門はボス前の空母おばさんこと空母棲姫。幾度となくここで大破させられた……ワンパン大破多すぎる……。削り時は艦隊司令部施設を持っていると精神的に安定する。



 空母棲姫を退けると道中3戦でボスにたどり着きます。
 ちなみに攻略中1度だけ試しに中央ルートへ進んでみましたが、泊地水鬼に艦娘が3人大破させられたので上ルートのほうがよっぽど安定した。



 トリプルダイソンの悪夢が蘇る。



 山城の瑞雲12型、利根の瑞雲(六三四空)、加賀さんに烈風ガン積みという編成でしたがこれで制空権確保できました。弾着観測射撃がとても仕事する。



 昼戦で随伴艦を落とし切れば魚雷タイムの幕開けです。



 キター!



 グッド。
 最悪カットインが発動しなくてもハイパーズの連撃があるので、昼の間に邪魔な雑魚をどれだけ落とせるかが勝負かと。



 順調にラストダンスまできました。ここまでで一番苦労したのは多分ボス前の空母棲姫だったと思う。
 ラストは重巡ネ級eliteが空母棲姫と入れ替わります。前回イベントのトリプルダイソンみたいなことにならなくてよかった……。



 空母棲姫が入るので制空権確保とまではいかないものの、航空優勢は取れます。



 昼戦終了時点でここまで持っていければ上々ではないでしょうか。もちろん空母棲姫が落とせれば言うことはない。



 夜戦でボスのみになればあとはボコるだけ。と言っても何度か仕留め損ないました……。




 ラストダンス状態になってから3度目の出撃で大井さんの連撃で撃破!! そういえば前回のイベントも最後は大井さんが仕留めてくれた。ありがとう大井さん。



 秋津洲をお迎え。二式大艇を載せてあげたい。



 無事全作戦を甲で終了。いつもはイベント開始から1週間ちょっとかかるけど、今回は5日ほどでクリアできました。ただ高波とRomaがまだ出てきてないので掘らないといけない。




 E-6攻略後の面々。資源の増減は以下。


【開始前】

【終了後】

 平均して大体各資材15000ほど減ったけど、前回のE-5だけで油と鋼材が5万ずつ吹っ飛んだことを思えば全然余裕だった……。多分今までのイベントで最も楽な最終海域だったのではないでしょうか。難易度的には前回よりもかなり易しめになっていたと思う。アニメから入った提督への配慮があったのかもしれない。
 今気づいたけどそういえば今回のイベントでは一度も決戦支援を出さずに突破できた。資材が減りがそれほど激しくないのはその影響もあるかも。

E-7『高波&Roma掘り』


 Romaがまだ出てきてないのでE-6を攻略した流れでそのまま掘りに行きます。とはいえ大和型を使い続けるのも資材が厳しいので、武蔵と大和を外して長門と金剛を入れてみた。



 先述したようにゲージ破壊後は敵の編成が最終形態から通常時に戻るので、とても周回しやすい仕様になっている。難易度丙でゲージギリギリまで粘って破壊しそうになったら難易度を変更する、という手間を掛けなくてもいい。素晴らしい!



 10回ほど出撃してKマスでRomaゲット。上ルートは最もボスに辿り着きやすいけどIマスでS勝利を取るのは難しいし、中央ルートはHマスの泊地水鬼が厄介だけどそこを抜ければKマスは余裕でS勝利取れて、ボスまで行けば2回Romaゲットのチャンスがあるので、掘る時は中央ルートが一番効率がいいと思う。



 Romaをゲットしたので次は高波堀り。E-3とE-4でドロップするとのことですが、連合艦隊組んでいくのはしんどいので資源消費も少なかったE-3を周回することに。ここも10回ちょっとでボスマスでドロップしました。高波かわいい。愛でたい。
 U-511も欲しいところですが、E-6のボスS勝利しても今のところドロップ率が0.77%らしい……。とても出る気がしない……とはいえやっぱりゆーちゃん欲しい……資源と相談します……。



 梅雨高波ちゃん。あれからゆーちゃん掘りを続けたが結局出なかった……。資材は以下のような感じで終了。

 夏イベントでは掘り当てたい。

まとめ

 何度も書いてきたけどアニメ終了後初めての大規模イベントで、新米提督への配慮もあったのか難易度的には易しい感じだった。少なくとも前回のような理不尽な難しさはなかった。
 前回から導入された難易度選択も丙ならE3〜E5の出撃制限はなくなるなど、本当に初心者へ向けた難易度になってる感じでよかったです。
 人によってはぬるいと感じる難易度かもしれないけど、個人的にはちょうど良かった。まぁ「発動!渾作戦」の時もそんな事を言ってたら次のイベントがトリプルダイソンだったので、今から次のイベントが戦々恐々ですが。
 これは前回イベントの記事でも書いたけど、今までのイベントではボスに辿り着くまでがまず大変で挑戦権がなかなか得られなかったけど、前回あたりから道中で理不尽な大破をすることが少なくなり(全く無いわけではないけど)、ボスに辿り着く回数が増えたと思う。大破撤退が少なくなったので余計に空母棲姫のワンパン大破が恨めしく感じたかもしれない。まぁでもだいぶストレスは減ったと思います。
 今回一番大きな改革が羅針盤の分岐でこれもかなりストレスが減る要素だった。この辺はhomusoraさんの記事で全部言及されてますが、提督としてのロールプレイを促す役割もあったかもしれない。
艦これ『第十一号作戦』イベントは『運ゲー』からの卒業 - ふわふわスマイル
 自分が組んだ編成で大破しまくるルートがあったら、それを避けていこうみたいな戦略が取れるのも良かったと思います。
 あとはゲージ。破壊後は最終形態のままじゃなくて通常時の編成に戻るので、掘る時に非常に周回しやすい。最初RomaがE-6でしか出ないと聞いた時はクソ難しいであろうE-6を何度も周ることになるの!? と思ってたけど、こういう仕様なら納得です。



 はい。
 そのお陰かどうか判らないけど、少なくとも自分の観測範囲ではイベント恒例の運ゲー論争みたいなのは見かけなかった。毎回言い争いが起きて見てる方も辛かったので……。
 何か良いところばっかり並べてきたけど運が絡む点が無いとはいえないし悪い点・不満点を探せばまだ出てくるかもしれないけど、個人的にはイベントごとに適切に改善されていってるなーと思いました。ヘイトもそんなに溜まらなかったし次回もこんな感じでお願いします。
 おわり。


【関連】
「艦これ」2015年春イベ「発令!第十一号作戦」プレイレポート【前編】 - GAME Watch
サイバーコネクトツー松山洋社長が明かす、デベロッパーが20年勝ち続けるための方程式 7枚目の写真・画像 | インサイド