一人暮らしじゃないけどカレーを作った

インターネットを見ていたら、やたらカレーの話で盛り上がっていた。
一人暮らしがカレーをつくったっていい - The Internet...
一人暮らしこそカレーでしょ - (旧姓)タケルンバ卿日記
カレーはコクがあるのに限る。 - 「腹を割って話したい」
一人暮らしならカレーならカレー作るべき - 殴る壁
帷子川の明日にかける橋: ワシのこの間のカレー
カレーで余ったニンジンはタジン鍋でチンして食べたらどうかしら。 - ナカノ実験室
貧乏人がカレーを創るべきではないシンプルな理由 - kougashaのブログ
貧乏人はカレーを作るときに「じゃがいも」「人参」は使うべきではない。 - 体調わる子の毒吐きブログ


カレーは自由度が高いのでそれぞれの家庭にそれぞれのアレンジが施されていることが多く、色んな人のカレーの作り方が垣間見れて面白かったです。
カレーの記事を読みまくってたら自分も久しぶりにカレーが作りたくなったので材料を集めて作ることにしました。
今回のカレーの話はセツヤクエスト絡みの話が発端なのか、なるべく予算をかけない趣旨だったので自分もそれに倣うことに。
材料費をかけないとなると……僕はキーマカレーちゃん!
ということで材料は以下。

  • 玉ねぎ 一玉 19円
  • 鶏ミンチ 328g 190円
  • ホールトマト 一缶 69円
  • にんにく 20g(一袋3つ入り 250円)
  • しょうが 20g(一袋80g 98円)

これらをみじん切りにします。


次はルーですが各スパイスから作ります。


家にあったのはマスコットフーズハウス食品のスパイスなのでこれを使うことに。特にこだわりはないのでエスビーやギャバンとかでもいいと思います。
スパイスは一本あたりの値段がちょっと張る(200円ちょっと)ので費用を考えると市販のルーでもいいと思いますが、一本買ったからといって一回で使い切るものでもないですし、煮込み料理や普通のカレーとかを作る場合でももうちょっと辛味がほしいな〜と思ったときに、ガラムマサラとかカイエンペパー足したれ! みたいなアレンジに使えるので持ってると重宝すると思います。


材料が揃ったので調理していくことに、といっても鍋にぶっこんで炒めていくだけなので特に難しいことはなく。
まずサラダ油50gを引いてにんにくを投入。香りが出たら次にしょうが、玉ねぎ、トマト、スパイス、鶏ミンチとどんどん投入していきます。


↓全部入れた状態

この状態のまま水分を飛ばしていきます
水分が飛んだら水を500g足して強火で15〜20分煮込みます

煮込んでる間にご飯を用意……しようと思ったのですが、貧乏レシピなのでご飯は使わず、折角のインド風カレーなのでナンを作ることに。


貧乏料理の味方、小麦粉先生です。

  • 薄力粉 100g
  • オリーブオイル 小さじ2
  • 牛乳(水でも可) 大さじ4
  • 塩 少々

100gで2枚分くらいなので、1kg入った薄力粉買ってきたら大体20枚くらい作れます。そんなに食べないですが。
これらを混ぜてボールでコネコネします。

コネコネコネコネ……


やりました(真顔)
手で伸ばしたあとバターを薄く引いてフライパンで焼きます。

オーブンレンジを使ってもいいですけど一人暮らしだとないって人いるかもしれませんし、フライパンのほうが手軽なので。
あとは盛りつけして出来上がり。

ノートが映り込んだのでキーボードで食事写真が台無しみたいなことになってしまった!!
美味しかったです。


栄養価の話するとやっぱりこれだけだと偏るので、生野菜とか用意したほうがいいかなーと。
あとはカレーに直接アレンジを加える方法、例えば刻んだ人参を入れてみてもいいですし、鶏ミンチじゃなくて豚ミンチでもいいと思います。
自炊の醍醐味は試行錯誤しながら自由にアレンジをどんどん加えていけることだと思うので。誰かに食わせるわけでもないですし、自分の作りたいように作ればいずれ好みの味に辿り着くかと。
まぁでも毎日自炊するって結構面倒ですよね……自分も普段は既成品使いまくってますし。ただ余裕があるときは凝ったもの作りたいです……。
おわり。