2012年TVアニメOP・ED10選

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつもなら話数単位で選ぶTVアニメ10選だけやるところだったのですが、
他のサイトさんがやってるのを見てワイもワイも!! と思い立ち、時間がないのに書き始めることにしました。
どういう理由で選出するかというルールが特に見当たらなかったので、曲や映像などなどを総合して個人的にグッときたOP&EDを思いついた順に並べていこうと思います。

オープニング編


今度始まるアニメの主題歌をラスマス・フェイバーが担当するらしい、と知った時は一体どんなものが上がってくるんだと期待8割不安2割な感じでしたが、そこはアニソンをジャズアレンジにするプラチナ・ジャズを手がけたラスマス。蓋を開けてみればイントロで心を鷲掴みにされていました。まさにアニソンとハウスの融合。
ゴージャスなメロディにまめぐの歌声と合わさる美しい映像はこれから始まる壮大な何かを予感させてくれました。2期のOPも嫌いではないけどやっぱりこっち。

TRY UNITE!/Hello!(初回限定盤)(DVD付)
中島愛
flying DOG (2012-02-01)
売り上げランキング: 15,561


偽物語』における「つきひフェニックス」のオープニングテーマ。シャフト制作のOPは毎回くせになるんだけどこれも例に漏れずハマってしまった。
和風テイストできた時はおおっ!? と思ったけどリズムは良いし絵とのシンクロも非常に素晴らしいわで神前暁氏の才能を再確認。
ニコニコではIKZOと組み合わせた動画も上がっていたけどこれが絶妙で奇跡のマッシュアップといってもいいものでした。はぁどっこい! あぁよいしょ!


そういえばこれも神前暁氏が作曲していた。どんだけ引き出しがあるのだろう。
引き出しといえば畑亜貴氏による耳に残る作詞のセンスがほとばしっております。極楽浄土りんぐって何なの。
こちらもテンポがよく、作品のコンセプトにもあるように女の子のかわいさを楽しめる作りになってると思います。

お後がよろしくって・・・よ!
蕪羅亭魔梨威(佐倉綾音),空琉美遊亭丸京(南條愛乃),波浪浮亭木胡桃(小岩井ことり),暗落亭苦来(後藤沙緒里) 防波亭手寅(山本希望)
キングレコード (2012-08-15)
売り上げランキング: 3,562


曲調が何かロシアっぽいなぁと思ってたんですが、調べたらソーニャちゃんの出身地を意識してイントロがロシア民謡の節回しになってるとか。
キルミーはOPもEDも非常に中毒性の高い歌で、一度聴くと頭から離れません。まさに新世代の電波ソング。ワサワサッ!


ニチアサ民の朝はプリキュアで始まる。いやスーパーヒーロータイムでもいいですけど。
プリキュアの歌はどのシリーズも毎回元気が湧いてきます。

Let’s go!スマイルプリキュア!(DVD付)
吉田仁美 池田彩 池田彩 吉田仁美
SMD itaku (music) (2012-03-07)
売り上げランキング: 1,620


オープニングを見てみてください。この圧倒的青春感。まぶしすぎる。もう直視できません。そして柑菜ちゃんかわいい。
これ単体でも素晴らしいのですが、本編を見てから見直すとまた違った視点で味わうこともできるかと思います。


吉谷彩子さんはこの「謎の彼女X」でオープニングとエンディングの両方を歌っていますがいやもうこれは大正解でしょう。
爽やかでいて切なくもあるメロディ、そしてストリングスの心地よさという辺りは北川勝利氏の技を感じます。それだけにCDが単体でリリースされてないのが惜しすぎる。

謎の彼女X 1(期間限定版)(Blu-ray Disc)
キングレコード (2012-07-04)
売り上げランキング: 10,465


今まではPrizmmy☆が歌っていたところを今度はアニメの中のPrizmmy☆、つまり声優さんが歌うバージョンになってからのOP。劇伴も手がける作曲の長岡成貢氏はずっとプリティーリズムに関わり続けているんですけども、ホントに仕事が素晴らしいんですよ!
また本編ではう、うーん……と軽く流してしまう作画に関してもさすがにOPだけあってゴージャス。


どっかでこの主題歌は田中公平先生自身がダサかっこいいところを目指したと書かれてましたけど、確かに今風と言うよりはちょっと前くらいの熱い感じの曲調なんですが、OPの映像がかっこ良すぎてダサかっこいいっていうか普通にかっこいいよ! みたいなことになってる名OP。


まずクレジットを見てひっくり返った。作曲にCooRierinoさん、そして編曲は和田弘樹ことh-wonder! 自分好みの組み合わせなので好きにならないはずがなかった。
前半のキャラクターの顔見せを兼ねた日常シーンと、サビに入ってからの流れるような戦車のシーン、そして各チームの顔ぶれをテンポよく見せるカットは見ていて非常に気持ちが良いです。

DreamRiser
DreamRiser
posted with amazlet at 12.12.28
ChouCho
ランティス (2012-10-24)
売り上げランキング: 743

エンディング編


いろんな人が挙げているけどやっぱりこれは外せない。というか今年一番衝撃を受けたEDといってもいいと思います。
作画に疎い自分でも何この……何このSUGEEEEEってなってしまった。StylipSは今年ずっと精力的に活動していてホント凄いですね……。来年の活躍も期待したいところ。

STUDY×STUDY
STUDY×STUDY
posted with amazlet at 12.12.28
StylipS
ランティス (2012-02-08)
売り上げランキング: 19,765


パンアニメの締めくくりに相応しいパンエンディング。ポップな曲調なのに前山田健一氏が作詞・作曲と知った時はちょっと驚いた。
エンディングの映像が狂気と話題になったりもしましたが、いやあれはあれで結構好きだったりします。修正された時ちょっとショックだったし(コネコネコネコネ)。

時世界~トキセカイ~/ふわっふわのまほう
アミル(C.V.伊藤かな恵)・ネリス(C.V.相沢舞)・エアリィ(C.V.三上枝織)
エイベックス・エンタテインメント (2012-05-23)
売り上げランキング: 16,718


オープニングに続いてこちらも入れてみた。SDなキャラクターたちがホントにかわいいです。
落語アニメらしく寿限無を題材に取り込んでいるけども、海外の人にも受けが良かったようで終いには歌い出したりとワールドワイドに中毒者を生んだのも記憶に新しい。

ニッポン笑顔百景
ニッポン笑顔百景
posted with amazlet at 12.12.28
桃黒亭一門 もりフ 未確認少女隊UFI 林家木久扇
キングレコード (2012-09-05)
売り上げランキング: 512


カルタちゃんがですね……めっちゃかわいいんですよ。かわいいとしか形容できない。歌がかわいけりゃ絵ももちろんかわいい。
妖狐×僕SS」のエンディングは毎回変わって、特に「SM判定フォーラム」の時なんかは笑いっぱなしだったんですけど、好きという意味ではポップなこちらかなと。

  • アイカツ! -アイドルカツドウ!-』 わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS「カレンダーガール」


今一番ホットなアニメは何か? アイカツです!(即答)
オープニングはいまいち締りがないというかふわふわした感じを受けますが、エンディングはそんなことなく非常にキャッチーである意味わかりやすく心を鷲掴みにしてくる曲。
背景を流れるレコード上で展開される、カラフルでポップなSDキャラは見ているだけで和みます。

Signalize!/カレンダーガール
わか・ふうり・すなお・りすこ from STAR☆ANIS
ランティス (2012-11-21)
売り上げランキング: 592


もし素晴らしいアニメを見終えたあと、エンディングが無茶苦茶だったら余韻も何もあったものではないでしょう。
人類は衰退しました」はここで触れるまでもなく素晴らしいエピソード揃いですが、その余韻を台無しにすることがなく、また伊藤真澄さんの歌声で「良いアニメ、見たなぁ……」と視聴者を優しく包み込んでくれる名EDに仕上がっていると思います。

ユメのなかノわたしのユメ
伊藤真澄
ランティス (2012-08-08)
売り上げランキング: 6,320


釘宮病が再発しました。


氷菓」の2クール目のエンディング。1クール目は妖艶というかはっきり言うとエロティックでありましたが、
こちらは打って変わって一同がホームズやポワロ、ルパンとモリアーティに扮したコミカルな内容に。みんなまとめてかわいい。


これはカラオケで歌いたくなる一曲。OPも酷い歌詞(褒め言葉)でしたが、こちらはゴールデンボンバーの「レッツゴーKY」の歌詞をアレンジしていて負けず劣らず酷い。
エレク様ならずともタマをくださぁああああああい! と叫びたくなってしまいます。

TVアニメ「イクシオン サーガ DT」OP&ED曲 DT捨テル/レッツゴーED (初回限定盤B)
ゴールデン・イクシオン・ボンバー DT
ポニーキャニオン (2012-11-07)
売り上げランキング: 859


今回この企画で今年の作品を振り返っていますと、EDにSDキャラを使う例って結構多いなと気付かされました。
で、ガルパンですがこれもSDです。水島努監督の作品ではSDが特に効果的に使われている印象。戦車も合わせて小さいサイズになっていてかわいい。
余韻を壊すことなく、かといってこれでお別れするのが辛いってわけでもなく、作品から元気をもらえるいいEDになっていると思います。

Enter Enter MISSION!
Enter Enter MISSION!
posted with amazlet at 12.12.28
武部沙織(茅野愛衣),五十鈴華(尾崎真実),秋山優花里(中上育実),冷泉麻子(井口裕香) 西住みほ(渕上舞)
ランティス (2012-11-07)
売り上げランキング: 203


まだまだ他にも夏目友人帳 肆のEDとかBRAVE10(精霊飛来〜)とかアマガミSS+ plus(チェックマイソーチェックマイソー)とかZETMAN(ハジマリハゼロオワリナラゼッ)とかニャル子さん((」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!)とかしばいぬ子さん(しっばいぬこさん!しっばいぬこさん!)とか中二病(漆黒のぉ〜(破っ) 暁にぃ〜(絶っ))とかエウレカセブンAOアイオライト)とかトータル・イクリプス(ピロピロピロピロ ゴーウィwwwゴーウィwwwヒカリヘーwwww)とかとなりの怪物くん(White Wishes)とかお兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ(尺八オープニング)とかTo LOVEる‐とらぶる‐ダークネス(かわいいED)とかてーきゅうSAN値が下がる)も入れたかったんですがまぁ10個ずつなので断念。
思ったより捻りのないラインナップになってしまったかもしれない……まぁでも一番繰り返し聴いてたのはクラリスの「ルミナス」だったりするのですが(えー

ルミナス(期間生産限定アニメ盤)
ClariS
SME (2012-10-10)
売り上げランキング: 1,230


【関連】
いさぎなん 2012年TVアニメOP/ED10選暫定まとめ
【2012】 テレビアニメOP10選 - 物理的領域の因果的閉包性
【2012】 テレビアニメED10選 - 物理的領域の因果的閉包性
テレビアニメOP10選 2012 - Parad_ism
テレビアニメED10選 2012 - Parad_ism
2012年アニメOP10選|ヤンバっていこう。
2012年アニメED10選|ヤンバっていこう。
【アニメ】2012年作品アニメOP10選 - あにもーど
2012年TVアニメOP6選+ED3選 - DayTimeDreamer
2012年 アニメOP10選 +α - 矛盾脱衣
2012アニメOPED10選 : あるたねいちぶ的な何か
今年のアニメのOP・ED、気に入ったもの十選くらい。 - hop,step,drop!!!
2012年のウチが見たアニメで印象に残ってるOP/EDとか雑記: 犀の目ぶろっぐ
OP単位で選ぶ、2012年TVアニメ10選 - 多幸症の成れの果て
ED単位で選ぶ、2012年TVアニメ10選 - 多幸症の成れの果て
テレビアニメOP10選 2012 - flower in my head
テレビアニメED10選 2012 - flower in my head
アニメと漫画と音楽と : 今年のOP&EDベスト10
2012年アニメOP5選 - 心はいつも13歳
2012年アニメED5選 - 心はいつも13歳
LOVE&PEACE ANIME DIARY : ■テレビアニメOP/ED10選2012
2012年TVアニメED10選 - どらトラのアニメ漬け記録
2012年TVアニメOP10選 - まだへいき!
2012年TVアニメED10選 - まだへいき!
とある少女病の迷い道 2012年アニメOP/ED10選!感想
2012年 テレビアニメOP十選 - りきおの雑記・ブログ
2012年 テレビアニメED十選 - りきおの雑記・ブログ
2012テレビアニメOP/ED3選(10選リンク付き) - Togetter
2012年アニメ主題歌OP10選(上半期) - かさがひらく頃に
2012年アニメ主題歌ED10選(上半期) - かさがひらく頃に
2012年アニメ主題歌OP10選(下半期) - かさがひらく頃に
2012年アニメ主題歌ED10選(下半期) - かさがひらく頃に
2012年TVアニメOP10選