話数単位で選ぶ、2012年TVアニメ10選【番外編】
今年も去年に続き話数単位で選ぶ、2011年TVアニメ10選をやろうとエピソードをちまちま選んでいたのですが、思った以上に泣く泣く切る話が出てしまったので、未練がましくも触れておきたいなと思い、先に番外編としてまとめることにしました。
一応ルールとしては「1作品につき上限1話」もあったんですがまぁこれは番外編なのでそれはなしで。例によって単純にグッときたエピソードを順不同で挙げていきます。
- あの夏で待ってる 第9話「せんぱい」
イチカと海人がくっつくのはもうわかっていたので、そっちはわりとどうでもよかった。むしろ一番気になっていたのが柑菜ちゃんがどう恋敗れるかというところ。それを見事に見せてくれました。
- ガールズ&パンツァー 第4話「隊長、がんばります!」
3話くらいまでは何となく見ていた感じだったけど、この大洗の市街戦は非常に燃えた。と同時にこのアニメへの見方が変わりました。
- ガールズ&パンツァー 第9話 「絶対絶命です!」
- ガールズ&パンツァー 第10話「クラスメイトです!」
回を重ねることでキャラへの感情移入が半端なく高まっているので、見てるほうはさながら観客の1人になった感じに。
やっぱり物語におけるキャラクターって大事だなと思いました。残りの話数もあったので10選に入れるのは保留で。
- 氷菓 第14話「ワイルド・ファイア」
「青春は優しいだけじゃない。 痛い、だけでもない。」を表したかのような名エピソード。
- 中二病でも恋がしたい! 第5話「束縛の--- 十字架 ( ハード-スタディ ) 」
- 中二病でも恋がしたい! 第12話「終天の契約 ( エターナル・エンゲージ )」
演出でごまかされた感じもするしもうちょっと尺とって欲しかった気もするけど、でもやっぱり感動してしまったので。
- Fate/Zero 第18話「遠い記憶」
- Fate/Zero 第19話「正義の在処」
すいません、こういう過去エピソードが個人的に好きなので……。
- Fate/Zero 第23話「最果ての海」
- LUPIN the Third -峰不二子という女- 第1話「大泥棒VS女怪盗」
そうそう、これですよこれ! こういうルパンが見たかった。その後の話は……うーん……。
- LUPIN the Third 峰不二子という女 第5話「血濡れた三角」
その…下品なんですが…フフ……勃起………しちゃいましてね…………。
- 探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕 第6話「エノ電急行変人事件」
一番1期の時のミルキィらしかったかなーという回。単体で見ても素晴らしい。
- スマイルプリキュア! 第13話「修学旅行!みゆき、京都でドン底ハッピー!?」
- スマイルプリキュア! 第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」
- スマイルプリキュア! 第35話「やよい、地球を守れ!プリキュアがロボニナ〜ル!?」
大張正己氏を呼んでくる本気回。
- スマイルプリキュア! 第43話「れいかの道!私、留学します!!」
個別エピソードの中でも特に気合が入ってたと思います。スマプリはどれも素晴らしい回揃いなので選べなかった……。
次点で第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」や第23話「ピエーロ復活! プリキュア絶体絶命!!」も良かった。
- イクシオンサーガDT 第8話「SM(Shining Master)」
- イクシオンサーガDT 第10話「HS(Home Sick)」
何だかんだ言っても紺を優しく気にかけるこの人たち、ホント良い人らだと思います。
- てーきゅう 第1話「先輩と一期一会」
2分に全てを詰め込むショートアニメの新境地。何度でもリピートしてしまう。
- 新世界より 第4話「血塗られた歴史」
- 新世界より 第12話「弱い環」
同じく世界観の謎が明らかになっていく回。富子さんの存在感が凄い。
- アイカツ! -アイドルカツドウ!- 第9話「Move on now!」
今最も面白いアニメであるアイカツ。アイドルがロッククライミングしないって誰が決めたんですか!
- アイカツ! -アイドルカツドウ!- 第12話「We wish you a merry Christmas!」
ロッククライミングしたり山に登って木を切り倒したり、全く読めないアニメ。それがアイカツ。
- 妖狐×僕SS 第11話「陽炎」
- アクセル-ワールド 第24話「Reincarnation;再生」
川原礫作品の悪役は見てて気持ちが良くなるくらいの悪党してるなぁと思います。
- ソードアートオンライン 第24話「鍍金(メッキ)の勇者」
こちらもいい悪役。能美役の小林沙苗さんもそうだったけど子安さんの演技が光ってます。
- ジョジョの奇妙な冒険 第3話「ディオとの青春」
子安さんといえばディオも凄かった。アニメのジョジョは原作のテイストをホントに大事にしてるなぁと思います。
- さくら荘のペットな彼女 第10話「キライキライ、ダイスキ」
- となりの怪物くん 第12話「年は暮れゆく」
- 夏目友人帳 肆 第4話 「代答」
夏目つながりで。毎回いい話なので言う事がないのですが、自分は特にこういう話に弱いので。
- 戦姫絶唱シンフォギア 第1話「覚醒の鼓動」
シンフォギアは毎回驚かされっぱなしだったけど、この1話の衝撃度は凄かった。急に歌うよ〜。
- アクエリオンEVOL 第13話「堕ちた巨人」
アクエリオンEVOLも毎回楽しませてもらったけど、このジン君のエピソードは辛すぎました……。
- ジュエルペットサンシャイン 第44話「スタア誕生でイェイッ!」
ケモナーとはどうあるべきかを描いた名エピソード。最終回も凄かったけどこっちで。
今川義元かわいい。勝家おっぱい揉み揉み。そんな頭悪い感想しか浮かばずすいません。戦闘シーンの作画も見所。
- Another 第8話「Hair stand -紺碧-」
- ファイブレイン 第24話「永遠の存在」
誰でもいいので水を口に含んで聖なるポーズ「運命」! のところ見て欲しいと思います。絶対吹くから。
- これはゾンビですか? オブ-ザ-デッド 第7話「うん、先生が最強だよ!」
喋れるようになったユー最強。いやハルナちゃんも可愛いけど。後半の空に打ち上げられていくところが面白かった。
- AKB0048 第6話「初めての握手会」
はじめてのアンチ! オタさん! ミサイリウム! どこを切り取っても面白すぎるでしょう…。
- つり球 第12話「さよならのフィッシング」
最初はどう楽しめばいいか戸惑っていたけど、結果的に尻上がりに面白くなっていったシリーズでした。
- ちはやふる 第14話「はなよりほかにしるひともなし」
- 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第12話「約束」
阿知賀編だと思ってたら千里山編だった……な、何を言っているのか(ry
- さんかれあ 第7話「おさな…なじみ…」
上でずっと書いてきたけど、はいこういう過去エピソード好きなんです……。
- 黄昏乙女×アムネジア 第11話「紅涙乙女」
今年は壁ドンするアニメが多かったなと思いますが、このアニメが最たるものかなと。毎回イチャコライチャコラを魅せつけてくれました。
- ゆるゆり♪♪ 第7話「姉妹事情あれこれそれどれ」
- この中に1人、妹がいる! 第7話「妹は、規律正しく美しく!」
このアニメは頭がおかしい(褒め言葉)。ヒロインを採尿するアニメなんて見たことないよ!
- お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第4話「はだかだ」
同じくMF文庫Jが送り出す頭おかしいアニメ(褒め言葉)。
日常アニメを指して「このアニメにはストーリーがない!」って怒り出す人に見せたら発狂するんじゃないかってくらい、毎回話があるんだかないんだかって感じですがそれなりに楽しめるのが不思議。
アンが人間になる話。武装神姫は毎回どんでん返しなオチを用意してるけどもこれも例に漏れず。いいコナミアニメでした。
- 絶園のテンペスト 第9話 「彼氏」
左門さんがこんなキャラだったとは。完全に自分の中で化けました。
- 絶園のテンペスト 第10話「タイムマシンの作り方」
- モンスーノ 第7話 「アッシュ登場」
モンスーノってなんだよ季節風かよと思った人はこの回だけでも見て欲しいです。ツッコミどころが随所に出てくる良い実況アニメ。
- 銀河へキックオフ!! 第32話「激闘の果て」
毎回丁寧にドラマを重ねてきた集大成がここにあるなと。成長を見守ってきた親の心境です。
- ズーブルズ 第8話「ようこそ、キャンディーファクトリーへ!」
毎回適当な名目で呼んでいたクマンパでしたが、この回はかなりシリアスでビックリしました。
かなり駆け足で振り返りました……もうちょっと時間とって振り返りたかった。
ということで明日は10選のテキスト上げます。