話数単位で選ぶ、2012年TVアニメ10選【番外編】

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も去年に続き話数単位で選ぶ、2011年TVアニメ10選をやろうとエピソードをちまちま選んでいたのですが、思った以上に泣く泣く切る話が出てしまったので、未練がましくも触れておきたいなと思い、先に番外編としてまとめることにしました。
一応ルールとしては「1作品につき上限1話」もあったんですがまぁこれは番外編なのでそれはなしで。例によって単純にグッときたエピソードを順不同で挙げていきます。


イチカと海人がくっつくのはもうわかっていたので、そっちはわりとどうでもよかった。むしろ一番気になっていたのが柑菜ちゃんがどう恋敗れるかというところ。それを見事に見せてくれました。


3話くらいまでは何となく見ていた感じだったけど、この大洗の市街戦は非常に燃えた。と同時にこのアニメへの見方が変わりました。


回を重ねることでキャラへの感情移入が半端なく高まっているので、見てるほうはさながら観客の1人になった感じに。
やっぱり物語におけるキャラクターって大事だなと思いました。残りの話数もあったので10選に入れるのは保留で。


えるたその涙が美しかった。

  • 氷菓 第14話「ワイルド・ファイア」


ラストの畳み掛ける展開が非常に素晴らしい!


「青春は優しいだけじゃない。 痛い、だけでもない。」を表したかのような名エピソード。


六花ちゃんの笑顔で全て持っていかれました。


演出でごまかされた感じもするしもうちょっと尺とって欲しかった気もするけど、でもやっぱり感動してしまったので。


すいません、こういう過去エピソードが個人的に好きなので……。


ライダー退場回。ギル様とウェイバーのやり取りに震えた。


そうそう、これですよこれ! こういうルパンが見たかった。その後の話は……うーん……。


他にエピソードを選ぶとするとこれ。


その…下品なんですが…フフ……勃起………しちゃいましてね…………。


一番1期の時のミルキィらしかったかなーという回。単体で見ても素晴らしい。


顔芸がすべて。


ここまで重苦しい展開になったのは初めてだったかも。


大張正己氏を呼んでくる本気回。


個別エピソードの中でも特に気合が入ってたと思います。スマプリはどれも素晴らしい回揃いなので選べなかった……。
次点で第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」や第23話「ピエーロ復活! プリキュア絶体絶命!!」も良かった。


あ、そういえばこれゲームが原作だった! と気付かされた回。


何だかんだ言っても紺を優しく気にかけるこの人たち、ホント良い人らだと思います。


2分に全てを詰め込むショートアニメの新境地。何度でもリピートしてしまう。


種明かし回。アバンの作画もかっこよかった。


同じく世界観の謎が明らかになっていく回。富子さんの存在感が凄い。

  • アイカツ! -アイドルカツドウ!- 第9話「Move on now!」


今最も面白いアニメであるアイカツ。アイドルがロッククライミングしないって誰が決めたんですか!

  • アイカツ! -アイドルカツドウ!- 第12話「We wish you a merry Christmas!」


ロッククライミングしたり山に登って木を切り倒したり、全く読めないアニメ。それがアイカツ


忘れてたのでこっそり追加。凜々蝶さまかわいすぎんよ〜。

  • アクセル-ワールド 第24話「Reincarnation;再生」


川原礫作品の悪役は見てて気持ちが良くなるくらいの悪党してるなぁと思います。


こちらもいい悪役。能美役の小林沙苗さんもそうだったけど子安さんの演技が光ってます。


子安さんといえばディオも凄かった。アニメのジョジョは原作のテイストをホントに大事にしてるなぁと思います。


リタが本当の笑顔を見せた瞬間が綺麗だった。


夏目ちゃんがひたすらかわいかった。


夏目つながりで。毎回いい話なので言う事がないのですが、自分は特にこういう話に弱いので。


股枕股枕股枕股枕股枕股枕股枕


シンフォギアは毎回驚かされっぱなしだったけど、この1話の衝撃度は凄かった。急に歌うよ〜。


アクエリオンEVOLも毎回楽しませてもらったけど、このジン君のエピソードは辛すぎました……。


モナーとはどうあるべきかを描いた名エピソード。最終回も凄かったけどこっちで。


今川義元かわいい。勝家おっぱい揉み揉み。そんな頭悪い感想しか浮かばずすいません。戦闘シーンの作画も見所。

  • Another 第8話「Hair stand -紺碧-」


鳴ちゃんの水着が拝めたので。

  • ファイブレイン 第24話「永遠の存在」


┌(┌^o^)┐┌(┌^o^)┐┌(┌^o^)┐


誰でもいいので水を口に含んで聖なるポーズ「運命」! のところ見て欲しいと思います。絶対吹くから。


喋れるようになったユー最強。いやハルナちゃんも可愛いけど。後半の空に打ち上げられていくところが面白かった。

  • AKB0048 第6話「初めての握手会」


はじめてのアンチ! オタさん! ミサイリウム! どこを切り取っても面白すぎるでしょう…。

  • つり球 第12話「さよならのフィッシング」


最初はどう楽しめばいいか戸惑っていたけど、結果的に尻上がりに面白くなっていったシリーズでした。


千早とクイーンの初対決が凄まじい回でした。


阿知賀編だと思ってたら千里山編だった……な、何を言っているのか(ry


上でずっと書いてきたけど、はいこういう過去エピソード好きなんです……。


今年は壁ドンするアニメが多かったなと思いますが、このアニメが最たるものかなと。毎回イチャコライチャコラを魅せつけてくれました。


\アッカネ〜ン/が全て。


このアニメは頭がおかしい(褒め言葉)。ヒロインを採尿するアニメなんて見たことないよ!


同じくMF文庫Jが送り出す頭おかしいアニメ(褒め言葉)。
日常アニメを指して「このアニメにはストーリーがない!」って怒り出す人に見せたら発狂するんじゃないかってくらい、毎回話があるんだかないんだかって感じですがそれなりに楽しめるのが不思議。


アンが人間になる話。武装神姫は毎回どんでん返しなオチを用意してるけどもこれも例に漏れず。いいコナミアニメでした。


左門さんがこんなキャラだったとは。完全に自分の中で化けました。



左門さん何でこんなかわいいの。

  • モンスーノ 第7話 「アッシュ登場」


モンスーノってなんだよ季節風かよと思った人はこの回だけでも見て欲しいです。ツッコミどころが随所に出てくる良い実況アニメ。


毎回丁寧にドラマを重ねてきた集大成がここにあるなと。成長を見守ってきた親の心境です。

  • ズーブルズ 第8話「ようこそ、キャンディーファクトリーへ!」


毎回適当な名目で呼んでいたクマンパでしたが、この回はかなりシリアスでビックリしました。


かなり駆け足で振り返りました……もうちょっと時間とって振り返りたかった。
ということで明日は10選のテキスト上げます。