近所のスーパーで売ってる野菜とけいおん!がコラボしてた

昨日こういうニュースを目にしました。
「けいおん!」がearth music&ecology Japan Labelとコラボ キャラをイメージした22アイテム - はてなニュース

かわいい。劇場版の公開から随分経ちましたが、まだまだこういうコラボが展開されるくらい人気あるんだなぁと実感。


ところでこれを見て、ふと思い出したことがありました。
ってタイトル通りの内容なんですが、いつもみたいに前置きが長くなるといけないので画像から出してしまいます。

これなんですが……何だと思う?これね、ミキプルーンの苗木、じゃなくて玉ねぎ。玉ねぎの包装についてた商品説明にけいおんっぽい絵が載ってるんですよ。
母親がいつものように近くのスーパーで玉ねぎを買ってきたので眺めてたら、え、何でけいおん!? こんな田舎のスーパーになんで? と当時は驚いて写真に収めました。
画像のタイムスタンプが2011年の4月18日になってるので、TVアニメの第2期が終わり、映画化が発表されて半年経ったくらいの頃に見かけたものになりますね。


国産だいこんを贅沢に使い、唯も絶賛する 「けいおん!ムギちゃんの沢庵」 試食レビュー : アキバBlog
「ごはんはおかず」をイメージした秋田県産「萌えみのり」使用のお米が登場 - GIGAZINE
けいおん!」がコラボした食品だとこのムギちゃんの沢庵やごはんはおかず米などが有名です。
自分も最初は玉ねぎもこの手のコラボかな? と思い、当時気になって検索したんですが、全く情報が見当たらず。今に至るまで謎のままでした。

調べてみた


この平沢唯らしきイラスト。自分は公式でこういうデザインの絵を見た覚えがなかったので、誰かが勝手に描いたものなのかな? と思っていたのですが、改めて画像検索してみたらあっさり出てきました。
【けいおん!!】唯の髪型をいじってみた - かくれオタのブログ
おそらくこの髪型をいじってみたシリーズの絵だと思います。

はい、ほぼ一致です。確定です。髪型のシルエット、ヘアピンの有無、表情等、片方だけでは一致しないので恐らくこの2つを足してパクられたのでしょう。多分。もしかしたら完全に一致した絵があるかもしれませんが、今回は見つからず……。
しかし何だか駄菓子屋のパチモン商品を見てしまった気分です。


ということでどうしてこうなったのか考えられる理由を書き出してみることにしました。

  1. 農家の人がけいおん!のファンで画像をパクった
  2. 農家が包装を依頼した会社が画像をパクった

野菜の流通とかに詳しくないので他にも可能性は考えられるかもしれません……がどっちかしかないと思います。というかそれ以外に浮かばない……。
でもやっぱりなぜそこでけいおん!を使ったんだろう? という謎は残ったままです。生産者の名前を覚えていれば直接聞けたかも……と思うのですがそれも叶わず。
もし同じようなものを見たことがあるとか、買ったことがあるとか、私が生産者ですという方がいればTwitterまでご連絡ください。
おわり。