TVアニメ『境界の彼方』の舞台が奈良だと聞いたので行ってみた

サイトの更新休止したあと、ネタが溜まってると言いつつブログも放置してたのですが、
旬のネタだったので更新することにしました。こういうのは賞味期限切れるとあれなので。


今期始まった京アニの新作TVアニメ『境界の彼方』。
放送前に公開されていたPV等から近鉄電車が走ってるということで、舞台探訪クラスタの間で橿原神宮前駅や大和西大寺駅のカット比較が行われてましたが、実際に1話が放送されたのを見てみると、橿原市界隈以外にも見覚えのある奈良県各所の舞台が出てきたので自分も行ってきました。


通りがかかったところを撮っただけなので構図が合わず。まぁでも大体こんな感じで。
ちなみに内装は別物らしいです。


栗山さんが弁当を買っていた弁当屋。ちなみにここは15時で閉まるので早めに行きましょう。



同じ敷地内にある公園。左の方は実際は駐車場になっています。



むせ返るほど万葉臭のする壁画。奈良って感じがします。



だいたい一致。



完全に一致。ちなみに作中でこの辺りは花野寺ショッピングセンターという名称。



あ、合わない……。段差になってるオレンジの屋根が特徴的なので、地元の人だとすぐにあそこだ! とわかると思います。



奥のほうから眺めた構図。駐車場のある場所は作中では遊具が置かれてます。



栗山さんの自宅。


舞台探訪クラスタの方たちはメインビジュアルや先行PVからこの場所を先々月には割り出してたのを知ってビビりました。というのもここ、住宅街の中にあるショッピングセンター故に地元民以外は絶対にピンと来ない場所だと思ってたので。
自分がわかったのは通ってた高校がこの近くにあったからなんですが、舞台探訪クラスタの調査能力ってどうなってるんでしょうか……。

ここは近隣の方から住宅街なので場所の公開は控えてもらいたいと申し出がありましたので非公開とさせていただきます。

――☆ 境界の彼方 聖地巡礼【PV】 〜橿原神宮前・大和西大寺駅〜 ☆ - nobu cafe♪

という声もあるので場所はとりあえず非公開ということで……ってTwitter検索かけるとすぐわかっちゃいますが。
現地に行ってみると地元のオタらしき人もちらほら写真撮ってる姿もあって、都内だとそういう驚きもあまりないかもしれませんが、こういう馴染みのある地方都市が舞台になるとやっぱり感慨深いなぁと思いました。おわり。


【関連】
鳥居なごむ原作『境界の彼方』の舞台探訪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【1話】 〜橿原神宮前・大和西大寺駅・サイゼリヤJR三条通り店他〜 ☆ - nobu cafe♪
境界の彼方放送前にガイドブックで巡礼してきました - あんこの部屋
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【PV】 〜橿原神宮前・大和西大寺駅〜 ☆ - nobu cafe♪
境界の彼方 舞台探訪 PV第2弾 CM第2弾 編 - kai881と愉快な仲間たち
ぶらり聖地巡礼の旅 境界の彼方

境界の彼方 ガイドブック (境界の彼方)


売り上げランキング: 16,870