艦これ期間限定海域「迎撃!トラック泊地強襲」を記録する


 去年艦これイベントについて記事を2つ書いたんですが。
艦これ夏イベントを記録しようと思った - 戯れ言
艦これ期間限定海域「発動!渾作戦」を記録する - 戯れ言
 今回のイベントもクリアできたので記録しようと思います。

 開始前の当鎮守府。前回以上に資源を備蓄してあるので何とかなるだろうという楽観の構え。鋼材に至ってはカンストしてます。圧倒的じゃないか我が軍は。

E-1「泊地周辺の敵潜を叩け」


 ということでまず一発目のマップからサクサクいきます。前回の「発動!渾作戦」ではE-1の難易度が「☆☆☆☆☆☆☆」だったけど、今回はそれより☆が一つ増えて「☆☆☆☆☆☆☆☆」。でも十分な練度の軽巡駆逐艦、対潜装備が揃っていれば大丈夫なマップ。揃ってない人は……対潜装備作りましょう!



 今回は難易度を「甲」「乙」「丙」の3つから選ぶことが出来る仕様になりました。今までは艦隊司令部のレベルで敵の強さが変動していたのでこれは嬉しい改良点。始めたばかりで自信がない提督や報酬さえ貰えればおkな提督は「丙」でいいし、勲章が欲しい提督やマゾな提督は「甲」を選べます。
 私はマゾなので甲を選びました。



 選抜メンバーはこの6名、普段1-5で潜水艦を血祭りにあげている人達です。今回のイベントでは札がついて出撃制限がかかるということはないので、初回から惜しみなく戦力を投入していけます。雪風以外に三式ソナーと三式爆雷をガン積みしていざ出撃。



 出てくる敵は基本的に潜水艦オンリー。ボス前のGマスに限り軽巡とか輸送艦が混ざる編成が出てきますが、それほど脅威ではないと思います。



 完全勝利することも容易い。ただあんまり慢心していると前回のように轟沈させてしまうかもしれないので気を引き締めます。



 ルートは右回りと左回りがあるけど、自分の場合は殆ど右回りでボスに辿り着けた。一度だけ左回りで進んだけど何故そうなったかは不明。まぁどっちにしてもボスに着きます。電探装備は適当につけてたけど今回のイベントも前回同様、最後まで外れルートに飛ばされるということが無かった。毎回索敵値の判定ゆるくなってるっぽい?



 ボスも潜水艦オンリー。が、ここまで来た艦隊なら何ら恐れることはないです。



 撃破一発目で大鯨ドロップ。2-5や5-2を毎日捕鯨しまくっても出なかったのでこれは嬉しい! ただ今回のイベントでレア艦のドロップは実質この大鯨だけだった……何かドロップ厳しくなってないすか……。



 そんなこんなで5回撃破するとゲージ破壊できます。大破撤退することもなく無事ストレートで破壊できた。まぁ最初なのでこんなもんでしょう。



 サクッと終わらせて次のマップへ。ちなみに甲、乙作戦でクリアすると「烈風(六〇一空)」がもらえます。



 E-1攻略後の面々。資源の増減は以下。


【開始前】

【終了後】

 減った資材は鋼材の10だけ。バケツの消費も2個で済んだ。楽だった渾作戦のE-1以上に楽なマップだったので、レア艦掘りにまた戻ってきたいと思わせてくれた。

E-2「トラック泊地空襲」


 E-1を突破した勢いでそのままE-2へ。



 情報を集めると空母マシマシで行くと良いらしいとのことだったので、アニメを見た影響で加賀さんと瑞鶴を組ませてみた。あと秋月の対空カットインが火を噴くらしいので旗艦に入れて出撃。



 この編成だとA→F→H→Iのボス一直線ルートで固定できた。道中はそんな苦労するマスはなかったと思うけど、Fマスは戦艦ル級flagshipが2隻出てくるので大破しないように祈ります。



 ボス戦は空母マシマシということもあって航空優勢もすんなり取れます。



 ……が! 火力が足りない……。夜戦に持ち込んでもボスがピンピンしている……。



 ということで編成を見直すことに。まず軽空母を外しましたが、代わりに軽巡を入れればルート固定できると聞いたので大淀さん投入。あとビス子の火力では足りない気がしたので、辛いものが苦手な長門IN。



 火を噴く秋月の対空カットイン! ちなみにこのマップ以降もその対空能力で活躍してくれます。ありがとう秋月。



 やりました。この編成でガンガン削っていきます。



 ラストは空母ヲ級改flagship、空母ヲ級flagship(新型艦載機)×2が出てきます。制空値が跳ね上がるので優勢を取るのも一苦労。何の対策もなしに行くとボコボコにされて帰ってくる羽目に……。



 毎回イベントではラストダンス状態になってからが苦労するのですが、まだE-2というのにここも苦労した。とにかく航空優勢が取れない……ボスだけ残る……どうすればええんや!




 答え:ゴリ押し
 ちょっとでも楽になるよう瑞雲12型を載せた利根姉さんと山城を連れて行ったけど、結局最後に決めてくれたのは武蔵さんだった。



 思った以上に苦労しつつE-3へ。ここを甲作戦でクリアすると「流星(六〇一空)」と「試製51cm連装砲」がもらえるので、多少しんどくてもE-2までは甲でクリアするのもありかと思います。



 E-2攻略後の面々。資源の増減は以下。


【開始前】

【終了後】

 何度も出撃したせいかバケツがめっちゃ減った。ボーキも減った。E-2舐めてた……。ボスS勝利で朝霜がドロップするらしいがとても周回する気力が湧かない……。

E-3「連合艦隊、出撃!」


 前半戦ラストのマップ。連合艦隊は物量で押し切れるので個人的に好き。



 せっかくだからこの甲作戦を選ぶぜ!




 道中が2戦で済む固定ルートがあるということで第一艦隊に航巡を2隻、第二艦隊に駆逐艦を4隻投入して出撃。重雷装巡洋艦は1隻でも入れると羅針盤に翻弄されるっぽいので入れなかった。



 2戦だし楽や〜と思ってたらボス前にダイソンが出てきます。やっぱりそんな美味い話はないのか……。



 自分は機動部隊を選んだからかどうか分からないけど、このダイソンで大破撤退しまくるということはあまりなかった。昼戦で撃破一歩前まで追い詰められる感じ。ただ大破する時は大破するので単に運が良かっただけかもしれない……。ひたすら祈りましょう。



 無事切り抜けるとボス戦へ。確かに2戦ルートは楽。ダイソンがなかったらもっと楽。



 こちら、今回のイベントで初登場した軽巡クラス初の鬼。史実のトラック島空襲で戦没した那珂ちゃんと阿賀野を足して割ったような容姿と言われてるけど確かにそんな感じです。




 そんな深海のアイドルこと軽巡棲鬼ちゃんですが装甲が硬い。とはいえ攻撃はそれほど脅威でもないし連合艦隊の物量で押しきれるレベル。夜戦段階で軽巡棲鬼のみ残ってるというパターンが多かったけど、その状態まで持ち込めば第二艦隊がフルボッコにしてくれました。



 話は変わるけど、第二艦隊の旗艦は大破進撃しても轟沈しないという話を確認するために実際にやってみました。情報収集しまくってどうやら絶対に轟沈しないという確信を得ても試すのが怖かった……。もうやりたくない……。



 最終形態は空母ヲ級flagship×2が空母ヲ級改flagship×2になります。制空値が4倍近くに跳ね上がるというまさに鬼の所業。航空優勢を取るため第一艦隊の空母は烈風ガン積みにして、ほぼ置物状態にします。



 まぁすんなりとは行きませんよねー。



 またしてもボスだけ残ってしまう。どう考えてもヲ級改flagshipにカスダメしか通らないのが原因。軽巡棲鬼より硬いんじゃないだろうか……。



 いいところまで追い詰めてはいたので、下手に編成を弄らずにしばらく同じメンツで出撃していたら雪風が決めてくれました。やったぞ雪風、アニメにも出て欲しいぞ雪風



 新しい装備だ! 手に入るのは甲・乙作戦限定なので注意。



 U-511ちゃんもゲット。かわいい。早く育ててLO500にしたい。ユーやっちゃいなよ。




 前半戦終了。何とか全て甲作戦でクリアできました。一番苦労したのはE-2だったと思う。連合艦隊は使う艦娘が多いのでバケツも資源も消費量が多くなっちゃうけど、やっぱり楽しいしイベントやってるって感じがする。



 また情報収集してExtra Operationに挑むことにします。中規模イベントって話だったしまぁ大丈夫(フラグ)。




 E-3攻略後の面々。資源の増減は以下。


【開始前】

【終了後】

 試行回数がそれほど多くなかったせいか、資源の消費量も思った以上に少なめで済みました。じっくりとEX海域に挑めそう。

E-4「敵機動部隊を捕捉せよ!」


 E-4は通常艦隊で出撃するマップ。駆逐艦2隻以上必須とのこと。駆逐艦を満遍なく育ててきて良かった。



 甲作戦にしようか迷ったけど、結局乙作戦を選択。
 理由は2つあって、まず朝霜が未だに出てないので後々掘ることを考えました。E-2はしんどすぎるので周回するならE-4かなと。もう1つの理由は報酬の差。甲作戦でクリアした場合は「勲章x1、改修資材x6」がもらえるけど、乙作戦の場合は「勲章x1、改修資材x3」とネジ3つの差しかない! ネジだったら任務消化でも手に入るので無理して甲で頑張らなくてもいいかなーと思った。以上。



 どんどん戦力を投入するぞい。対空の秋月を旗艦に置いて長門・武蔵の火力でブイブイ言わせていきます。大活躍の雪風は魚雷を積みまくってカットイン発動を期待。那珂ちゃんか阿賀野、もしくは舞風&野分を入れると楽なルートで固定できると聞いたので一番育っている那珂ちゃんを投入。最後に烈風加賀でいざ出撃。



 Gマスでは輸送船が出てくるのでろ号の任務も消化できる。素晴らしい。ボスの1つ前は夜戦マスになりますが、大破撤退することは一度もなかった。今まで甲作戦で進めてきたので乙作戦ってこんな楽なのか!? と驚いた。



 通称那珂ちゃんルートでボスまで到達。那珂ちゃんルート、確かに楽。



 ボスは空母棲姫。何度も戦った記憶があるけど、通常艦隊でボスとして戦うのは初めてになるらしい。意外。そして相変わらず装甲が硬い。あと加賀さん単艦だと航空優勢取れなかった……。




 航空優勢取れなくとも装甲が硬くとも、そんなことはお構いなく雪風のカットインが発動するとほぼ確実にトドメが刺せます。雪風有能すぎる……。



 乙作戦でボスのゲージをちまちま削っていましたが、朝霜が出ないままストレートでクリアしそうだったのとまだ持ってない山雲も欲しかったので、丙作戦に切り替えて再びゲージを削っていくことにしました。



 何だこの編成!? あっさり勝てた。クリアするだけなら丙作戦で十分ですね……。



 丙作戦だと武蔵さんはオーバーキルなので、代わりに山城を投入してみたりもした。丙ならこれでも余裕。資材の消費も抑えられて懐にも優しい。



 丙作戦で最終形態になったら乙作戦、乙作戦で最終形態になったら丙作戦、と何度か難易度変更してゲージを復活させてきたけど、一向に朝霜と山雲が出ないのでE-5をクリアしてから戻ってくる方針に転換。資材も有限ですしさっさと終わらせることにします。
 乙作戦のラストは軽母ヌ級flagshipが軽母ヌ級eliteに、重巡が戦艦ル級flagshipに変化。今までもまともに航空優勢取れてこなかったのに更に苦戦を強いられることになります。



 まともに優勢が取れないならいっそ制空を捨てる! ということで加賀さんOUT、再び武蔵を入れます。が……



 ボロボロになって帰ってきた。やっぱり制空を捨てるのは無謀だったんや……。他の攻略法としては空母を2隻入れるというもの。それで行くか?



 いいや、大和さんで行くね! ということでゴリ押し戦法です。戦略もクソもない。



 しれぇ〜



 最後も雪風のカットインでトドメ。ありがとう雪風。レア艦堀りで周回する時は空母2隻入れよう……。



 香取さんが仲間に加わった。絶対エロい人だ!



 そしていよいよ最終海域に突入です。☆13という表示が見えるけど見なかったことにする。



 E-4攻略後の面々。資源の増減は以下。


【開始前】

【終了後】

 上ではあっさりクリアした感じに書いたけど、実際は滅茶苦茶苦労した。ボスには容易に辿り着くけど、とにかく空母棲姫にダメージが通らない。敵戦艦も厄介で何度も大破させられた……。結果武蔵&大和の修復などに大量の資材が消えていった。燃料、弾薬、鋼材が2万ずつ減るという完全に誤算の展開。連合艦隊でもないのにバケツも100個以上消えた。ところがどっこい 夢じゃありません……! 制空を捨てるスタイルだったけどとてもオススメできる攻略法ではない。乙作戦舐めてた……。

E-5「決戦!連合艦隊、反撃せよ!」


 泣いても笑ってもこれで最後。絶対深海棲艦なんかに負けたりしない!!



 クリアするだけなら丙作戦でも十分だけど、やはり甲作戦は一度でもいいから挑戦してみたい! ということで甲を選びます。甲種勲章も欲しいですし、期間ギリギリまで頑張ってみて駄目なら丙に切り替えていくつもり。




 道中3戦ルートで固定するために第二艦隊の旗艦にでち公を置きます。水上打撃部隊なので1隻しか入れられない空母に代わって軽空母を2隻、長門型と大和型も総動員。対空カットイン秋月、魚雷カットイン雪風、そして過去のイベントで幾度となく大活躍してくれたハイパーズ大北を入れ、これ以上の火力はないというメンツでいざ出撃。



 なお、このE-5では初めて艦隊司令部施設を使ってみることにしました。今までのイベントでは大破したらどうせ戦力が削がれるんだから、退避とかさせずに即撤退だろうと考えていたんですが、少ない戦力でも確実にボスに辿り着いてゲージを削れるなら削っていこうと。



 艦隊司令部施設を使い、大破艦を退避させてボスに辿り着いた例。何故今まで使わなかったのだろうというくらい便利で、オプションとして持つだけで難易度がグッと下がるなぁと思いました。あると無いのでは大違い。ボスに辿り着く確率が上がります。本当何で今まで使わなかったんだろう……過去の自分に教えてあげたい……。



 最初のマスでいきなり軽巡棲鬼が出てきます。ひどいマップだ!



 しかし連合艦隊の前では恐るるに足らず。第二艦隊の旗艦にでち公を置いているので、軽巡駆逐艦の攻撃は全部吸ってくれます。大破撤退率はそんなに高くなかった。



 2戦目のマスは戦艦タ級flagshipと戦艦ル級flagshipが計4隻出てきます。が、ここもそれほど怖くなかった。相手の攻撃はあまりクリティカルに当たらないし安定して勝ててた印象。



 それよりも最大の問題はボス前の空母おばさんですよ! 大破撤退率がここで滅茶跳ね上がる。何度も大破させられてヘイトが溜まりまくりますが、とにかく祈ります……。不安ならキラ付けで。



 ちなみにボス前のマスはGマスとHマスの2種類があるけど、ランダムなのかここは完全に固定できなかった。まぁどっちにいっても結局空母棲姫と当たりますが。




 無事ボスに辿り着くと出てくるのは戦艦水鬼とかいう強化バージョンダイソン。耐久は500もあるし装甲・火力も桁違い。随伴艦も強力でもうどこから手を付けていいかわからないシロモノ。



 でも烈風ガン積みなので航空優勢は取れる。



 夜戦に持ち込んで……



 雪風カットイン!



 それでも落とし切れない……いやこれ最終形態になったら勝てるんか? という思いがふつふつと。



 君らめっちゃ食うな!(恒例)



 運がいいと全滅させることも可能。しかし先行攻略組が最終形態で苦労してるのを見てやっぱこれ無理なんじゃ……と思えてきた。いやだってあの敵編成見たら……。




 ゲージを半分ほど削ったところで大和型の装備を見直すことにした。ずっと一式徹甲弾+観測機で着弾観測射撃の発動を主体にして戦ってきたけど、大和型はカスダメしか出ない……。あまりにもダメージが通らないので、長門型に一式徹甲弾を載せて大和型の2人は電探+観測機を搭載することに。結果的に前より断然ダメージが出るようになったので良かった。
 逆に長門型は着弾観測でガンガン敵を沈めていって爽快だった。特に陸奥は着弾観測射撃が発動すると空母おばさんでも一発で落としてくれた。はっきり言って今回のイベントのMVPは陸奥だったといえる。むっちゃん最高や!





 いつの間にか最終形態になってたようでそのまま突撃してしまったのだけど、やっぱり現実は甘くなくストレートで落とすことはできなかった。
 先行攻略組がトリプルダイソンとかwww無理ゲーwwwwという反応をしてたのが分かった。昨年の夏イベントではE-6で「戦艦棲姫を2隻相手にしなきゃいけないの!?」とか書いてたけど、それを上回るトリプルダイソンとかもうおかしすぎる。実際に相対すると笑うしかないです。




 ということでラストダンス用の編成を見直します。制空的には空母1隻でおkらしいので軽空母2隻から加賀さんに置き換え、旗艦に利根姉さん。
 第二艦隊は時雨、雪風、ハイパーズのカットインを期待しつつ、でち公を下げて火力高めのビス子を投入。一発で決めてくれ! と祈りつつ出撃。






 1回の出撃でこんなんなります。資材が……資材があっという間に吹っ飛んでいく……。



 加賀の装備も見直してみる。4スロット目に彩雲を載せていたけど反航戦ばかり引きまくる。あまりにも反航戦ばかりなのでそれならもう彩雲はいいや、ということで天山一二型(友永隊)に変更。T字不利が出ないように祈ります。祈ってばっかりだ。



 駄目みたいですね(冷静)



 ここにきてやっと今回のイベントで初めて決戦支援を出します。提督の決断(遅すぎる)。




 おっ、なかなかいい感じじゃないですかー!? もしかしたらという光明が見え始める。以後毎回決戦支援を出すことに。







 (アカン)



 ラストダンス10回超えたくらいでボス前のマスで朝霜ゲット。これでレア艦掘りを考えなくてよくなった……。



 ボスが全然落とせないので再び装備を見直す。北上に魚雷を積んでカットインを期待したけど、ウチの北上様は運を底上げしてないので発動率が高くなかった……。連撃を期待して20.3cm(3号)連装砲を載せることにします。もっと早く気づくべきだった……。




 またボス到達率がガクッと減る……。辿り着いても攻撃がダイソンに吸い込まれてボスに当たらないという日々が過ぎていく。ダイソンが……ダイソンズが憎い!
 しかし出撃数が数十回に達しようというところでその瞬間が訪れた。


【トリプルダイソン攻略法】

 その1、決戦支援で下3つの雑魚に致命傷を与えます。2隻沈められれば儲けもの。



 その2、T字有利を引きます。



 その3、ハイパーズの開幕魚雷と昼戦で雑魚3匹とダイソン1隻を沈めます。



 その4、夜艇と照明弾と探照灯を発動させます。



 その5、時雨や雪風など魚雷満載の駆逐艦によるカットイン発動で残ったダイソンを沈めます。



 その6、残ったボスをハイパーズが連撃で仕留めて終了です。



 ね、簡単でしょ?
 なおもう1回やってみろと言われたらできないもよう。



 ドロップはまるゆでした。



 天城さん! これが天城越えか……。



 果てしない激闘の末、甲種勲章も入手。何度も無理かと思ったけどクリアできて良かった……。




 これにてイベント終了。勝ったッ!第3部完!




 E-5攻略後の面々。資源の増減は以下。


【開始前】

【終了後】

 このE-5だけで油と鋼材が5万ずつ、弾薬も3万吹っ飛んだ……。去年の夏イベントでは資材が各25000前後ずつ減った……とか言ってたけど、それはまだぬるい方だった。中規模のイベントじゃなかったんですかー! 「渾作戦」くらいの難易度だと勝手に思ってたYO……もうトリプルダイソンは相手にしたくない。

まとめ


 今回のイベントは甲乙丙の難易度が選べるようになったのがとても良かった。勲章は欲しい人だけがチャレンジすればいいし、新しい艦娘が欲しい人はゆるい難易度でもいいし、少なくとも艦隊司令部のレベルで敵の強さが変化することがなくなり、ハゲるストレスが減った。
 最後の海域を振り返ってみるとあんまりキラ付けはしなかったように思う。そう、過去の海域に比べればボスに辿り着く回数が多かった。マップ単独の凶悪さでいえば、やっぱり2013年秋イベントE-4、2014年夏イベント最深部のほうがきつかったと思う。まぁあれと比べるのはどうかと話もありますが……今までのイベントではボスに辿り着くまでがまず大変で挑戦権がなかなか得られなかったけど、今回はとりあえずボスに辿り着いて撃破に苦労するという構図が殆どだった気がする。
 まぁそうは言っても空母おばさんにワンパン大破ということも少なからずあったのでやっぱりそこは運かもしれない……。
 運といえば毎回イベントの時に話題に上がるけど、運ゲーか否かという議論が今回もあった。
高瀬奈緒文さんによる「艦これは運ゲーなのか」 - Togetterまとめ
JSF氏とhir提督との対談 - Togetterまとめ
 自分の場合はやれることをやりきって祈るというスタイルだったので、結局最後は運という感じだった。そもそもやれることをやりきるといっても、十分手を尽くしたといえるラインは個人個人で違うので難しい。ここまでやれば絶対クリアできるという確証もないですし(ちなみにウチの鎮守府のケッコン艦は雷ちゃん1隻のみ)。
 なるべくヘイトを溜めないために資材を十分に用意して、ワンパン大破したらあー運が悪かった、次行こう次。という感じで乗り切ってたと思う……。


 自分は断然カイジのおっちゃん状態でしたね……。ダイソンに当ててくれ……! と祈ってばっかりだった。多分次回のイベントでも祈ってると思います……。
 おわり。


【関連】
「艦これ」2015年冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」プレイレポート - GAME Watch
【艦これ】 「決戦!連合艦隊、反撃せよ」 攻略記 (2015年冬イベントE-5) :Runner's High!:So-netブログ
艦これ攻略 迎撃!トラック泊地強襲 E-1 阿賀野自らの弔い合戦 : さざなみ壊変
艦これ攻略 迎撃!トラック泊地強襲 E-2 旗艦明石出ます! : さざなみ壊変
艦これ攻略 迎撃!トラック泊地強襲 E-3 燃料ないけど連合艦隊、出撃! : さざなみ壊変
艦これ攻略 迎撃!トラック泊地強襲 E-4 那珂ちゃんルートで火力足りない : さざなみ壊変
艦これ攻略 迎撃!トラック泊地強襲 E-5 資源なしで甲作戦トリプルダイソンへ挑む : さざなみ壊変
艦これ 2015年冬イベント 泊地周辺の敵潜を叩け(E1甲) クリア - ABC, ABC, ハーン, E男…
艦これ 2015年冬イベント トラック泊地空襲(E2甲) クリア - ABC, ABC, ハーン, E男…
艦これ 2015年冬イベント 連合艦隊、出撃!(E3甲) クリア - ABC, ABC, ハーン, E男…
艦これ 2015年冬イベント 敵機動部隊を捕捉せよ!(E4甲) クリア - ABC, ABC, ハーン, E男…
艦これ 2015年冬イベント「決戦!連合艦隊、反撃せよ!」(E5甲)削り編 - ABC, ABC, ハーン, E男…
艦これ 2015年冬イベント「決戦!連合艦隊、反撃せよ!」(E5甲)ゲージ破壊編 - ABC, ABC, ハーン, E男…
艦これ2015年冬イベントの思い出 E-1夕張さんが楽しそうでなによりです篇 - 万来堂日記3rd(仮)
艦これ2015年冬イベントの思い出 E-2 朝霜ゲットしたぜ篇 - 万来堂日記3rd(仮)
艦これ2015年冬イベントの思い出 E-3 当鎮守府で最高の練度を誇り世界で最も可憐な重巡洋艦であるところのマイラブリーエンジェル羽黒たん篇 - 万来堂日記3rd(仮)
艦これ2015年冬イベントの思い出 E-4 完全に作戦が悪いのよ篇 - 万来堂日記3rd(仮)
艦これ2015年冬イベントの思い出 E-5 正面から殴り合い篇 - 万来堂日記3rd(仮)
艦これ2015年冬イベント『迎撃!トラック泊地強襲』第三海域(E3)「連合艦隊、出撃!」攻略編成 | Kousyoublog
艦これ2015年冬イベント『迎撃!トラック泊地強襲』第四海域(E4)「トラック諸島海域 敵機動部隊を補足せよ!」攻略編成 | Kousyoublog