艦これ夏イベントを記録しようと思った

 艦隊これくしょん、通称艦これは去年の6月くらいからやってるけど、イベントがあっても特に記録を取るようなことはしてこなかった。
Twitterに状況を書いたりしてるし、わざわざブログ用に記録を取るのも面倒というのがあったから。
しかし夏イベントが始まった際に、他の人の攻略状況はどんなもんだろう? と色々眺めていたらbanraidou氏のサイトの一文が目に留まった。
旅烏提督の艦これ夏イベント攻略日記(E-1篇) - 万来堂日記3rd(仮)

去年の8月から艦隊これくしょんをプレイしているのだが、一つ後悔していることがある。細かく記録をとっていなかったことだ。記録をとっていたら「この時にこの艦娘をドロップしたのか」とか「このイベントの時にボスにとどめを刺したのはこの艦娘だったのか!」とか、記録を眺めながらニヤニヤできたというのに。

 そうかーそういうものなのかー。でも確かに記録を取っといたらニヤニヤできるかなー。需要はないだろうけど少なくとも自分は楽しめるだろうな、ということで今回のイベントでは簡単に記録を取ってみることにした。

E-1「北方AL海域へ進出せよ!」


 イベント自体は8月8日から始まったけど、自分は夏コミのことをやっていたので、ちょっと遅れて8月11日から開始した。
AL作戦に出した艦娘は後のMI作戦には出せないので適切な戦力を投入する等々、作戦を始める前に情報を収集して挑むことに。



 とりあえず選抜したメンバー。下ルートだとボス到達率が高そうだったので軽空母2隻を入れる編成。空母はMI作戦に投入しまくる予定なのであまり育ってない軽空母と、あとは火力要員で戦艦1隻と航空巡洋艦2隻、雷巡1隻で頑張って頂く。三隈と熊野でクマクマコンビだ、いや別に狙ったわけではなくたまたまそうなってしまった。正直1.5軍というより2軍編成だけど、まぁ最初のステージだから何とか行けるだろう……そんなふうに考えていた時期がありました。


【基本戦法】

 祈る。
 1戦目に潜水艦がいるが、弱ってる艦を的確にスナイプしてくる。事故らないように祈る。続く2戦目は夜戦。ここも事故る可能性が高いので祈る。3戦目も戦艦ル級が来た場合、割と高い確率で事故るので祈る。



 ボスにさえ辿り着いてしまえばあとは簡単。むしろ道中がしんどい。いかに事故らず艦隊をボスに導くかということに労力が割かれた。



 春雨ちゃんもお迎え。かわいい。



 E-1攻略後の面々。資源の増減は以下。

【開始前】

【終了後】

 バケツは37個消費。遠征を回しまくってたので資源は殆ど減ってなかった。
 攻略開始前は1日でサクッと終わるだろう……と思ってたら2日もかかってしまった。ちょっと今回調整おかしいんじゃないですか!? という思いを抱きつつE-2へ。

E-2「陽動作戦!北方港湾を叩け!」


 E-2は上ルートと下ルートの固定ルートがあるけど、夜戦は通りたくないので迷わず下ルート固定で行くことに。E-1から陸奥と木曾がアウト、代わって火力の高い夕立改二とヴェールヌイがイン。



 E-2は道中の敵が弱く夜戦を通らないマップだったということもあり、完全勝利の割合が高く簡単にボスに辿り着けた。ところが、である。あと一撃で撃滅できるラストはボスの幼女が最終形態になり、耐久値が500に上がる。



 駆逐2隻なのでどうしても削り切れない。ということで今作戦で初めて決戦支援を投入してみる。……がやっぱり削れない。何度出撃しても幼女が生き残る。うわようじょつよい。



 何度やっても埒が明かないので、火力があり砲撃戦が2巡する戦艦を投入してみた。夜戦がある上ルートを通ったけど無事故でボスに到達。あんなに苦労したボスの体力があっさり削れた。むっちゃん最高や! そしてまたもラストは熊野の攻撃で撃沈。熊野くんのドヤ顔が眩しい。



 大淀さんをゲット。この後E-3で大活躍することに。



 これにてAL作戦は終了。開始前はさっさと終わらせてMIや〜と思ってたけど予想以上に時間を食ってしまった……。しかし決戦支援を除くと投入した艦娘は飛鷹、千代田、熊野、三隈、陸奥、木曾、夕立、ヴェールヌイの8隻で終わらせることができた。MI作戦には総力戦で行けるやん! そんなふうに考えていた時期が(ry
 そう、E-6にはAL/MI作戦で使用した艦娘は投入できないことがこの辺で判明した。再び編成に頭を悩ませつつE-3へ。



 E-2攻略後の面々。資源の増減は以下。

【開始前】

【終了後】

 バケツは61個消費。ここも遠征を回しまくってたのであまり資源は減らずに済んだ。

E-3「決戦!MI作戦発動」


 先行攻略組からE-3はボーナスステージですよ! とかE-1、E-2とは何だったのか……という声が沢山聞かれたので楽しみだったMI作戦。




 初の連合艦隊システム。E-6のこともあるけど、当初の予定通り赤城、加賀、飛龍、蒼龍、金剛型を惜しみなく投入する。第2艦隊は大淀さんをトップに、「呉の雪風佐世保の時雨」の2人と航巡&重巡&雷巡の組み合わせで出撃。




 E-3、めっちゃ楽。
 AL作戦とは何だったのかという言葉通り楽。「圧倒的じゃないか、我が軍は」感が味わえる。途中索敵値が足りなかったのかボス前で2、3回逸れることもあったけど、道中もボス戦も滅茶苦茶圧勝できるので楽しかった。



 ボス削り途中で清霜もゲット。E-3最高や!



 ラストは大井さんがサクッと決めて終了。
 連合艦隊チュートリアル的側面が強いと言われていたけど、確かに特に苦労するところがなかった。こういうのでいいんだよこういうので。ただし資源の減りは半端なかった。




 E-3攻略後の面々。資源の増減は以下。

【開始前】

【終了後】

 バケツは40個消費。ただし燃料とボーキが約5000ずつ減ってしまった……。

E-4「MI島攻略作戦」



 E-4は上ルートと下ルートがあるけど完全固定ルートはないらしい。ただあきつ丸を旗艦にすれば最初のマスは確実に南に向かうということで、あきつ丸を旗艦にして挑むことに。



 このマップは特に羅針盤に翻弄された。ずっと南ルートだと簡単にボスに辿り着いてそのまま撃破できたけど、北ルートに乗ってしまった場合はお仕置き部屋に飛ばされることが数回。雑魚はそんなに強くないとはいえ、ボスに着くまで逸れないでくれと祈りを捧げた。



 ボス削り途中で初風ドロップ。お前……実在したのか……。



 ここもボス自体の耐久値は550(ラストは600)と非常に高いけど、取り巻きは雑魚なので割りとあっさり勝てた。最大の敵は羅針盤だった。   なおボーキ



 時津風ちゃんもゲット。ちなみに同時期に大相撲の元時津風親方の死去が報じられていて、どっちの時津風? みたいな光景がTwitterで見られたり見られなかったりした。



 E-4攻略後の面々(第2艦隊はキャプり逃していたので略)資源の増減は以下。
【開始前】

【終了後】

 バケツは41個消費。ボーキサイトがみるみる減っていく。

E-5「MI島確保作戦」

 MI作戦ラスト。


 飛龍を旗艦にするといい? みたいなことを聞いて旗艦に据えた。あと索敵値の問題から榛名アウト→筑摩イン。



 北ルート、南ルートともに初戦マスは潜水艦なので諦めるとして、北ルートに行った場合は夜戦をこなさないといけないので、羅針盤が北に行った場合は即撤退することにした。
 南ルートは初戦さえ抜ければ航空戦2回の後にボスなので圧倒的に楽。正直難易度的にはE-4よりも易しく感じるほど。ちなみに北と南、進む確率は大体4:6くらいの感覚だった。



 ボス削り途中で早霜ゲット。



 航空優勢取れればあっさり落とせるので、E-5は最初の羅針盤に全てがかかっていると言っても過言ではなかった。



 雲龍さんもゲット。何かエッチだ!



 MI作戦終了。終わってみれば支援を使う場面は一度もなく、AL作戦とは何だったのかという言葉通り、高い練度の艦娘と装備を整えて羅針盤が味方すれば苦労するところはなかった。   なおボーキ
 ここまでの難易度、実感としては E-3>>E-5>>>E-4>>>E-2>>>>E-1という感じ。AL作戦がしんどすぎた……。



 そして問題のE-6挑戦権を獲得。資源を再び貯め、十分に作戦を立てて挑むことに。




 E-5攻略後の面々。資源の増減は以下。
【開始前】

【終了後】

 バケツは21個消費。試行回数が少なかったせいで資源はあまり消費せずに済んだ(むしろ燃料は増えていた)。

E-6「敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!」

 いよいよイベント海域ラスト……だけど開始前に早々とクリアした猛者の動画を見ていてひっくり返った。

 最後は戦艦棲姫を2隻相手にしなきゃいけないの!? いや無理だろうこれ……と絶望感に浸ってしまったけど頭を抱えていても仕方ないので情報収集。



 事前情報で軽空母2隻を入れるとルート固定できるということで、温存していた龍驤と千歳を投入。
 最後を仕留めて頂くのは我らが北上様で、戦艦の代わりに羽黒、妙高、利根を編成に加えてみることに。索敵値十分、火力も足りててコストもそんなに高くないだろうということで出撃。



 ここもE-1と同様に基本戦法は【祈る】。初戦の戦艦タ級でワンパン食らわないように祈る。2戦目の潜水艦で事故らないように祈る。3戦目の空母棲姫で(ry
 ただめでたくボスに辿り着いてもボスが落ちない。火力が足りていない、ということはない。戦艦棲姫になかなか攻撃が当たらないのだ。これはちょっと困った。



 ということで決戦支援を投入してみる。火力たっぷり。オナシャス。



 キター!


 キャー北上サーン!!
 という感じでボスを一応落とすことはできた。しかし、削るにしては資材の消費がでかすぎる……。毎回支援は出すけど、もちろん大破撤退することは何度もあるのでその分資源がなくなっていく。倒せても消費が重くのしかかる。どうするべきか、と思案していたらもう一つ編成例が挙がったので採用してみた。



 北上様と軽空母2隻はそのままで、戦艦3隻を組み込む編成。支援はなし。ただこれはあまり使いたくなかった。なぜなら戦艦を入れると空母棲姫のマスで2巡してしまい、大破の確率が圧倒的に増すから。そこで先人に習って軽空母にダメコンを積み、大破進撃してもいいようにしてみた。



 キター!



 戦艦編成は空母棲姫のマスさえ何とかなれば安定してボスを落とすことがわかったので、今度は北上様を最後に置いて更に確実にボスをスナイプできるようにしてみた。



 キター!!!
 ということで段々と光明が見えてきた。消費資材も毎回決戦支援を出していた頃に比べれば半分で済んでいる。これいけるんちゃう?



 ということでここまで削ることができた。ただしE-6攻略組に聞くと口を揃えて「削りきってからが本番ですじゃ……」というのである程度覚悟して望むことにしたけど、ここからが長かった。



 あああああぁぁぁあぁぁぁあああ



 やはりラストダンスに決戦支援は必須。ここまできたら資材はケチっていられないので残りの戦力を惜しみなく注ぎ込む。



 キター!!



 あああああぁぁぁぁああぁぁぁあああああああぁぁぁぁああぁぁぁああああああ



 のおおおおおおぉぉおおおおおおおおおぉぉおおおおおおおお



 ………………………………………………………。
 ラストダンスからが本番というのは本当だった。マジでダイソンに吸い込まれる。このマップを作ったのは誰だあっ!



 それから何度目かの出撃。北上様のカットインが2匹目のダイソンに突き刺さって一発撃沈。残るのは戦艦棲姫と戦艦のみという二択の場面で、武蔵が戦艦棲姫に連撃を決めてTHE END。長く果てしない戦いに終止符が打たれた。



 磯風ゲット。苦労したせいもあってか滅茶苦茶かわいく映る。



 しんどさでいえばゲージ回復があった去年の秋イベントがとても辛かったけど、このE-6は別の意味で辛かった。どんなにキラ付けしても大破するときは大破する。帰投したらまたキラ付け→出撃→キラ付けということを繰り返していたので、どう攻略するかという部分に頭を使うより、できることをやってるんだというアリバイ作りのためにキラ付けしていた感もあり、ストレスが溜まる海域でもあった。
 あとはGAME Watchの総括にあるこの部分に同意。
「艦これ」2014年夏イベント プレイガイド最終回 -本土近海邀撃戦- - GAME Watch

もう1つは、各作戦で戦力が分散する二正面作戦だ。これはやり方としては面白いと思うのだが、事前に「二正面作戦」と告知しておいて、結果的に三正面作戦になるというのがいただけない。「艦これ」公式Twitterのイベント前の告知に、「最深部へ進攻する提督方は、不測の事態に備え、艦隊戦力を温存しておくことも重要です」とあったが、それで戦力を3分する必要があると気づく人は少ないだろう。

 情報なしに先行し、1番頑張った提督が最後で苦労する羽目になるという、だまし討ちのような形になってしまったのが残念だ。出撃艦隊の縛りなしでも十分に高難度な海域だけに、事前にそこまで隠さないで存在を明かしておくか、三正面ではなく後日の別戦場という扱いでもよかったのではないだろうか。

 はい。

あとは今後のイベントの充実にも期待したい。ここまで大掛かりなイベントとは言わないまでも、せめて月に1回くらいは何かしら取り組めるものがあると嬉しい。イベントがない時は、資源集めと任務をこなすだけになりがち。サービス開始から1年以上が経過し、そろそろやることがなくなり飽きが見える提督もいる。

 そう考えるとアルペジオとのコラボイベントは非常に楽しかったなと思う。またああいうイベントやりませんかね……。もうストレス溜めたり祈り続けるのは疲れた……。



 E-6攻略後の面々。資源の増減は以下。
【開始前】

【終了後】

 バケツは133個消費。ボーキはそれほど消費せず、燃料、弾薬、鋼材が各25000前後ずつ減った……。


【E-1開始前】

【E-5終了後】

 おわかりいただけただろうか。
 こうして比較するとE-1〜E-5の消費量をE-6の消費量が上回っている……なんて海域だ……。まぁ出撃回数4,50近かったので致し方ないとも言える。さらばE-6、もう会うことはないだろう……。

まとめ

 記録を取って判ったことがあった。


 そうこれ。大破するととてもつらい(by霊帝)のだけど、客観的に振り返ることができた。でもストレスは溜まる。


当たり判定ゼロ インターフェイス・コミュニケーション

そういや前にも言った気がしますけど、ネトゲってのはスクリーンショットキッチリ撮っとくと、それだけで後年アルバムみたいに楽しめるので面倒臭がらず撮っとけよー、撮っとけよー。インターネットは失われた青春の代償行為になりえるんですよ。

 仰る通りで面倒は面倒だけど、こうやって記録を残しておくと確かに楽しめるなーと思った。また次のイベントがあったらやってみようと思いました。おわり。


【関連】
『艦これ』AL/MI作戦の感想 ―好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!
あるブロガーの、艦これ2014夏イベント - シロクマの屑籠
ウンコマップE6終わりました。感想:磯風の可愛さと霜とまるゆ掘れる事以外の全てがウンコ - ふわふわスマイル
艦これ攻略 AL作戦/MI作戦 E-1 北方AL海域 : さざなみ壊変
艦これ攻略 AL作戦/MI作戦 E-2 北方AL海域 : さざなみ壊変
艦これ攻略 AL作戦/MI作戦 E-3 北太平洋海域 : さざなみ壊変
艦これ攻略 AL作戦/MI作戦 E-4 北太平洋MI諸島近海 : さざなみ壊変
艦これ攻略 AL作戦/MI作戦 E-5 北太平洋MI諸島沖 伊168で下回り? : さざなみ壊変
艦これ攻略 AL作戦/MI作戦 E-6 本土南西諸島近海 軽空母は捨てろ : さざなみ壊変
【艦これ】 北方AL海域大決戦 (AL/MI作戦):Runner's High!:So-netブログ
夏イベント | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記
艦これ 2014夏イベント E-1「北方AL海域へ進出せよ!」クリア - ABC, ABC, ハーン, E男…
艦これ 2014夏イベント E-2「陽動作戦!北方港湾を叩け!」クリア - ABC, ABC, ハーン, E男…
艦これ 2014夏イベント E-3「決戦!MI作戦発動」クリア - ABC, ABC, ハーン, E男…
艦これ 2014夏イベント E-4「北太平洋MI諸島近海」クリア - ABC, ABC, ハーン, E男…
艦これ 2014夏イベント E-5「北太平洋MI諸島近海」クリア - ABC, ABC, ハーン, E男…
艦これ 2014夏イベント E-6【本土近海邀撃戦】 本土南西諸島近海 クリア - ABC, ABC, ハーン, E男…
ニトロ有線式 - 「艦隊これくしょん」夏イベントを振り返る
艦これ2014夏イベントの記録 - まだへいき!
今日の艦これ:14/08/18 - 2014夏イベまとめ - 電脳御殿