最近遊んだゲーム(主にケロブラスター)

 Twitterを開くとネガティブなことを書いてしまいそうな精神状態なので、ちょっと距離を置いて日記を書くことにしました
 色々書きたいネタも溜まってますが、とりあえず最近遊んでるゲームの話をしようと思います。

ケロブラスター

 日本のみならず海外でも人気の「洞窟物語」を手がけた開発室Pixelの新作ということで注目されていたゲーム。自分も「洞窟物語」は好きでよく遊びました。携帯機でやりたいなーと思ってたらDSiウェア版が出たのでそれも買う程度には好きなゲーム。

 PLAYISMApp Storeで配信とのことだったけど、やっぱりゲームパッドで遊びたいと思ったのでPLAYISMで購入しました。


ケロブラスター レビュー - 上達するから楽しい。丁寧に作り上げた古典的アクション
ケロブラスターのレビューと序盤攻略 - アプリゲット
洞窟物語作者の新作『ケロブラスター』を遊んで気付いたこと - Togetter
 もうすでに色んなところでレビューが上がってるので特に何か書く必要もない気がしますが、まぁとにかく面白いです。ソーシャルゲームすらどんどんリッチになっていく現在から見ればグラフィックはチープかもしれないけど、それがウィークポイントにはなってない。BGMも味があるし「洞窟物語」の時のことを思えばマップで迷う部分がなく、初心者でもすんなり遊べる内容だと思います。操作方法もスマホ前提なのかシンプル。ジャンプした時に下方向にショットできればな〜と思う場面もあるけど、そこは多分スマホでの操作を考えて削られてるのかなと。

 ボリューム的には2〜3時間もあればクリアできてしまうので、もうちょっと欲しいと思ってしまう分量ですが個人的にはこれで充分。隠し武器を求めて2周目も行けるしタイムアタックもあるので値段分以上の元は十分取れます。
 派手さはないけどガッツリ楽しめる、質実剛健という言葉がぴったりなゲームだと思います。


『ケロブラスター』の世界設定と物語を自分なりに解釈してみた - ニカイドウレンジ公式ブログ
 こっちはゲーム終わった人向けの記事。ここまで考えて遊んでなかったので面白かったです。


 で、このゲーム。2周目が終わったあとはボスラッシュのタイムアタックモードが出現するのですが、プレイの大半はこれやってました。すぐ終わるので何回もトライしてしまいます。

 初めてトライした時は5,6分かかったけど、動画を参考に3分切りを目標にしてたらここまでこれました。


 と思ったら2分を切る猛者が登場。何だこの攻略法!?

 運も絡みますが、動画を参考にしつつ何度も挑戦します。

 うおおお2分切れた!!

 更に記録更新。遊んでて気がついたけどタイムアタックを繰り返すごとにリザルト画面が賑やかになっていきます。

 そろそろ限界が見えてきた。鬼門になるのはスーパーサーバー511のところ。運が絡むので1ターンで倒せない時はやり直し。あとその次のボスで時計のとこに乗っかるタイミングが難しくてよく失敗します……。


 そして遂に動画記録の1'36"60を抜く。やったぜかーちゃん。

 が、安息もつかの間。動画をチェックしてると今度は1分30秒を切る人が。

 いやもう無理です。でも楽しかった。


【関連】
Studio Pixel
ケロブラスター&ケロリズム
全要素がスマホ向けにフルチューニングされた至高のアクション。それが『ケロブラスター』だ―『ケロブラスター』レビュー(ニカイドウレンジ) - もぐらゲームス

艦隊これくしょん

 まだ遊んでます。ゲーム自体は先月に1周年を迎えましたが、自分は去年の6月からプレイを始めたので来月で丸1年になります。なお現在の鎮守府はこんな感じです。

 ウチにいない艦娘は今のところ初風、大和、Bismarckの3人。初風は春イベントで掘った*1のですが結局出ず、今は3-4を周回してます。大和とBismarckは大型艦建造を回す必要がありますが、そんなポンポンできるものでもないので資源が貯まったら回す→出ない、を繰り返してます。


 春のイベントは楽しかったです。ボスのゲージが回復しないというだけでこんな楽になるのかと思いました。
 さすがにE-5のボスは倒すのがキツく、撃破に必要な装備を開発しては即投入するといういっぱいいっぱいな有り様でした。普段まともに開発してないツケが回ってきた感じですが、アイアンボトムサウンドの時を思えばまだ楽しんで遊べました。

【イベント開始前】

【E-5終了後】

 加賀さんめっちゃ活躍してくれました。加賀さん愛してる。ところで今回特徴的だったのはその加賀さんの轟沈をよく目にしたことです。制空権を取る必要があるので46のスロットに烈風改を積むのですが、そのまま轟沈させてしまった提督がかなりいて何とも言えない気持ちになりました。
艦これ春イベント 空母加賀さん撃沈録 - Togetter
 しかし攻略に加賀さんがほぼ必須ということは、それだけ編成にも縛りが生まれてしまうということで、その部分を指摘する提督がいました。

 今回のイベントでは零式水上偵察機/観測機が強化され、昼戦連撃&弾着観測射撃が取り入れられて航空戦艦の時代がきたのは良かったのですが、次のイベントの時はもうちょっといろんな編成でも挑めるようになってるといいな〜と思いました。


 あと、他にいろんな問題点を挙げる人も出てきましたが、1年も続けばまぁこういう声も出るだろうなという感じです。
『艦これ』1年目で感じた5つの問題点
[艦これ]それは本当に"問題点"なのか? - 幻蒼城:蒼城虚言帖・改式
【#艦これ】「艦隊これくしょん」運営の抱える問題 - Togetter
 でもこういう議論が起こること自体、ゲームが盛り上がっている証拠なのでいいんじゃないでしょうか。正直5年後も艦これやってるか? といわれると遊んでる姿が全く想像できません。アニメが終わって徐々に熱が冷めていってログインしなくなっていく未来は容易に想像できますが、ゲームなんてそんな先のことを考えながら遊ぶものでもないので飽きるまでは続けようと思います。

その他

 コンシューマは去年「GTA5」をやったくらいでそれ以来は何もやっておらず、積みゲーはあるけどなかなか崩せない状況です。
 スマホでは「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」と「魔法使いと黒猫のウィズ」をちょこちょこ遊んでますがどちらも難ありのゲームという印象です。
 ソーシャルゲームは「アイドルマスターシンデレラガールズ」、「アイドルマスター ミリオンライブ!」、「ナイツオブグローリー」、「とある魔術の禁書目録 頂点決戦」、「神撃のバハムート」、「ToHeartハートフルパーティ」あたりを登録してますが、殆どログインボーナスをもらうだけの日々が続いています。
 こちらからは以上です。

*1:通称E-6