自分流『CLIP STUDIO PAINT』でSAIのような書き味のペンを作る

このエントリーをはてなブックマークに追加


今月6日にセルシスから『CLIP STUDIO PAINT PRO』のパッケージ版が発売になりました。

CLIP STUDIO PAINT PRO
CLIP STUDIO PAINT PRO
posted with amazlet at 12.07.21
セルシス (2012-07-06)
売り上げランキング: 73

自分はお絵描きはもうずっとSAIメインでやってたわけですが、新しいPCに乗り換える予定もあり、CLIP STUDIO PAINT(以下クリペ)に移行したほうがいいかなーと思ってました。SAIは気軽にお絵描きする分にはとても素晴らしいソフトなのですが、ずっとバージョンアップされてない状況ですし、64bitにも対応してないので環境を活かせない。
幸いコミスタの優待特典でダウンロード版の『CLIP STUDIO PAINT PRO』をもらったこともあり、前のPCのときからスムーズに移行できるようにと色々弄ってたわけですが、SAIでできたことはクリペでも大体できる! コミスタやイラストのときに感じてたほどセルシスイズムなとっつきにくいUIじゃない! 「CLIP PAINT Lab」より(今のところ)軽くなってる! ということで移行はスムーズにいきました。


が、一番の問題はSAI独特の書き味の再現。あの書き味じゃないとアカン…とSAIに調教されてしまったので、これがないと他の機能が全て揃っていても完全移行はできません。ということでネットをウロウロしてたら素晴らしい記事を発見。
『CLIP STUDIO PAINT』でSAIのような書き味のペンを作る - 投げっぱなし日記
うおー! まさに探し求めていた内容ですよー! 早速ペンをいじってみる。

こんな書き味になりました。あとは筆圧周りを弄ればSAIに近くなるかも。


しかしこれはこれでいいのですが、自分がSAIのときに使っていた鉛筆ツールの書き味とは違うのでこの設定をもとにして独自のSAIペンを作っていくことにしました。
自分はSAIでは柔らかめの設定で鉛筆ツールを使ってました。具体的にいうと以下の通り。


ちなみに手ぶれ補正は10〜12くらい。
で、同じ書き味を再現すべく色々と試行錯誤……できました!




弄ったのはこんなところ。全く同じとはいかないけどほぼ移行しても差し支えない書き味になりました。良かった良かった。
気軽にお絵描きできるというのがあるので今後もSAIは使い続けると思いますが、メインツールはクリペにしていこうかなと。これだけで漫画も描けますし。
Windows 7でペンタブレットを使ってお絵かきする時のレスポンスを改善する - 投げっぱなし日記
Win7に移行したのであわせてこちらのレスポンス改善点も全て行いましたが、それでもXPのときと比べるとどうしてもタブレットがもっさりしちゃう部分が出るので手ぶれ補正は状況に合わせて数字を低めに調整したり。
ついでにGペンも設定。こちらは鉛筆ツールと違い、ペン入れの時はかなり筆圧高めになるので筆圧設定をいじくりました。



設定終わり。


まぁやろうと思えばとことん設定弄れるのでもっといい設定あるよ! というのがありましたらご教示ください。
持ってないかたは体験版が公式サイトで公開中なので是非。製品版は……まぁ今後のアップデート内容見てからでもいいかなぁと。現段階だと足りない機能も結構あったり余計な設定もあったりするので。