京都大学アニメーション同好会主催 屋内講演企画「また奥深い講演が生まれちまったな… 2011」行ってきた。

ビジュアルアーツ社長、馬場隆博氏の講演ということで行ってきた。イベント内容の詳細は以下で。

また奥深い講演が生まれちまったな…2011 「リトバスはなぜアニメ化されないのか」
「リトバスはなぜアニメ化されないのか」実況&感想まとめ #リトルバスターズ - Togetter
馬場社長京都大学講演会「リトバスはなぜアニメ化されないのか」2011年11月23日(水)14時|初回限定のブログ
リトバスはなぜアニメ化されないのか→京アニとの交渉、京アニはクオリティ維持のため制作ラインが1本のみであり、話が回ってこない|やらおん!
ニロカン 講演会「リトバスはなぜアニメ化されないのか」 感想レスまとめ
ルーチンワーク徒然草 京都大学アニメーション同好会主催 また奥深い講演が生まれちまったな… 2011 講演会メモ

もう既にいろんなかたの詳しいまとめが載ってるので書かなくてもいい気がしてきたけど、一応メモ取ったので補完の意味も兼ねて上げときます。

何故リトバスはアニメにならないのか


Twitterでずっと質問が来て、あまりにうるさいので(笑)Angel Beats!のゲーム化についてもどうなってますか、とずっと訊かれる(笑)
Twitterで)帰宅と書くと毎日のように訊かれるので、頑張ってますと大人の対応をしてきたけど今日は一気に話します。」


(社長の自己紹介とビジュアルアーツの成り立ち・業務紹介があったけど割愛)


何故リトバスはアニメにならないか、について業界の方々からビデオメッセージの紹介。
まずアニプレックスのプロデューサー、鳥羽洋典氏のメッセージ。

リトバスのことは?という質問に対して)「リトバスのことはよく知っている。」
(何故リトバスはアニメにならないか?)「別に(アニメ化を)やりたくないからやってないわけじゃなく、作るためのベストなチームが作れるか。リトバスのアニメについては前向きに考えているけど、どんなにいい原作でもいいチーム、お客さんと自分たちが納得できるチームができないと駄目」

Angel Beats!について今だから言えること)「40度の熱でダウンしてしまい、最後のできる瞬間に立ち会えなかった」
「最終回にENDにするか、かなでTRUE ENDにするかで悩んだ。」

「麻枝さんから岸さんへと責任が回り、でも自分は熱で立ち会えない中、結局岸さんが最終的にENDにした。」


続いてフロンティアワークスのプロデューサー、轟豊太氏のメッセージ。
リトバスのことは?という質問に対して)「(物凄い間の後)知ってます。クドが可愛い。全部はまだクリアしてません。」
(何故リトバスはアニメにならないか?)「え、まだやらないの?関東系の放送局がやるのかと。名乗り上げれば良かったのかな(笑)」

そもそもアニメにしたいのか


馬場社長「そもそもアニメにしたいのか?我々はゲームメーカーです。何故アニメにしたいのか。
今までアニメに特別な感情はなかった、むしろアニメは劣化コンテンツという認識だった。」

  • 理由1 クオリティの問題。

「(Kanonの)栞のストール。これはアニメの時に揉めた。アニメ屋がやめてくれと泣いて頼む。動かすのが大変なのでストールを茶色の無地にしたいと。でも自分は抵抗した。
ヒロインそれぞれにアイコンがあって、栞のアイコンはストールなので、ストールをなくすと表現できない。で出来上がったのは(CGから比べると)若干劣化。わずか10年前のアニメはこうだった。
東映アニメーションさんは頑張ってくれた。でも結果を見ると劣化だった。10年前の当時のアニメの限界だった。クオリティが下がることについて忸怩たる思いだった。」
「楽曲はいつも別だった。今はシナリオ、曲、キャラクターなどが原作通りだけど、昔は原作をバラすのが当然で、楽曲もゲームの曲を使わない時代だった。原画 樋上いたる、シナリオ 麻枝准、音楽 折戸伸治。でもアニメになると音楽だけ別になる。折戸の気持ちはどうなる?」

  • 理由2 金銭的メリットの問題

(詳しいお金のお話。オフレコということで割愛)


「手間暇かけて劣化するのではアニメにはできない。でもこの10年の技術的進歩は素晴らしい。パスのラインも手書きからデジタルで綺麗になってきた。劣化じゃない、むしろクオリティが上がる。」

  • 自己解決→音楽への出口戦略

Angel Beats!のCDが50万枚売れてアニメをやることで十分メリットが感じられるようになった。」

  • 萌え文化の一般化

「10年前、下宿から自社の曲が流れてきて感動した。抱きしめに行きたくなった。」
「(大阪にある)田村書店に入るとKanonの原画集が並んでいて驚いた。コソコソやるようなものだったのに。」
「アニメ化によって企業価値が上がる。銀行にも話がしやすい。そもそもアニメにしたいのか消極的だったけど、今はしたい!問題は2つ。」

リトバスをアニメ化することの問題

リフレイン→繰り返すことが主人公たちの成長物語
「リフレインを解決したらアニメにできる。」

  • 昔話

「ヒロイン誰とも仲良くならない、EDに行くと他のルートに戻る、これをアニメでどう解決できるか?そういうことをLeafの下川(直哉)さんと話したことがあった。誰かのEDを迎えると(ゲームのように)また最初からやり直して戻れないので、(ヒロインの攻略を)寸止めして次に行くしかアニメでは無理だった。」

  • 他のアニメに見る構造的解決

その1「アマガミ

複数キャラ
1人ずつ仲良くなるルート
トゥルーエンドがない
数話掛けて1キャラとのいちゃいちゃを描く
1キャラが終了したら普通に別のキャラに行く

「OPムービーでその時のヒロインの絵に一部差し替わる。EDも変わる。見てる人には違和感がない。そもそも原作にトゥルーエンドがないので可能だった。でもリトバスにはあるorz」


その2「CLANNAD
(スライドを見ながら)「やっぱりCLANNADが最高(笑)」

共通ルート
各キャラ
最終シナリオ
トゥルーエンド

「各キャラクターといちゃいちゃしつつ、最後は渚と仲良くなっていないと駄目」
「アニメでは各キャラと仲良くなる、で全てのフラグを折る(会場笑) 素晴らしい処理だった(笑) 伝説の17話。そして普通に渚ルート。寸止めまでやって渚ルートという処理、さすが京アニさん。」

→何度も世界をやり直し、成長するという前提が覆る

  • さらにもう一つ

エンドレスエイトの呪縛(会場笑)
「これは素晴らしい、勇気がいる。なかなかできない。(アニメでループものをやるとして)誰かがいつか通らなければならない道だった。勇気に感服。でも2回はできない。リトバスエンドレス16は無理。同じ事は出来ません。」

  • 解決の方法は?

→解決法はある!ヽ(*`▽´)ノ
「スタッフがアイデアを出してくれた。でも言えない。ヒントとして、リトバスを知る人、知らない人、両方の納得がカギ。」

  • 次の問題

京アニ
(過去作を振り返りつつ)「評価が高く実績のある京アニ様にやってもらいたい。しかしお忙しい。京アニはラインが1本しかない。角川とポニーキャニオンでいっぱい。京アニにやってもらいたいけど諦めるのか?」
→いい会社がたくさんあることもわかってきた

  • RewriteのOPに見る現在のアニメ

絵コンテ版のOPと完成版のOPを上映。
WHITE FOXさんでこれで1000万円。(絵コンテ版は)全部静止絵だけど効果だけでかなりの完成度のものができる。」

  • 結論

京アニにやってもらいたいけど絶対とは考えていない。京アニさんが忙しい場合は他にもいい会社がある。」
各社の技術向上+我々のスキルアップ
「昔アニメをやっていた頃はどう関わればいいかわからなかった。でもAngel Beats!でアニメの仕組み、ノウハウがわかってきた。今のノウハウで他にお願いしてもいいものに出来る自信がある。」

リトバスはアニメに適しているか?

製作委員会方式で1話あたり1100万円〜1800万円。1クールで1億4300万〜2億3400万円。それに波代、放送してもらうための電波代。アニメの制作には3〜4億かかる。」
「基本、幹事会社が起案しプロデュース。多額のプロジェクトなので絶対に売れることが重要。」

  • 視聴率と販売本数について

「関東だと1%で100万人、全国で数百万人が見る。*1 1万人のコアなファンがいれば成立する。押井(守)さんが私には1万人のファンがいればいいと言っていたが、それで成り立つ。」

リトバスとEX合わせて30万本。Key累計でもうすぐ100万本、今96万本?そのうち3割がリトバス。アニメにならないはずがない。」


何故リトバスはアニメにならないか、について業界の方々から再びビデオメッセージの紹介。
キングレコードのプロデューサー、山中隆弘氏。
リトバスのことは?という質問に対して)「知ってます。クドわふたーの発売も間近で見た。」
(何故リトバスはアニメにならないか?)「もうとっくに動いてると思ってました。KanonAIRがされてて何故されないのか分からない。とりあえず傍観者でいようと。」


続いてワーナーエンターテイメントジャパンのプロデューサー、川瀬浩平氏。
(何故リトバスはアニメにならないか?)「何故アニメ化されないのか分からない。業界の7不思議の1つ。多分権利、金、人間関係この辺のどれかだと(笑)
ただそういうビジネスの問題じゃなく、作品の中身をアニメにローカライズするかが非常に困難だと思う。でも金かなぁ(笑)」

  • 結論

→現在折衝中
「今のところ言えるのはここまで。問題は山積みだが決意は固い。内堀は埋めた。あとは皆さんの応援次第。幹事会社にメール送って下さい。たとえ10通でも届けば手応えが良くなる。」

おまけ

  • おまけ1「Keyスタッフが選ぶアニメ化したいシーン」

第5位
「ミッション:鈴をうまく3階の教室に投げ入れろ!」


第4位
「小毬のぱんつ」


第3位
「みんなで写真撮影」


第2位
コールドゲームだ&茶番だぁぁぁぁ!」


第1位
「少年たちの別れ」

大量消費から想像へ
ADVは非常に優秀な現代コンテンツ
ノベルに絵と音楽と効果の演出

「今は物凄い消費大量消費からクリエイターが生まれる。作家さんは筆一本で世界と向き合う。それはそれで凄いけどゲームはチームワークで一つに仕上げる。映画のようにゲームもチームワーク。」

ADV=恋愛ゲーム
恋愛ゲームとはなにか?
モニタの中にキャラクターを創造し、それに恋をさせるゲーム

「恋させるのは現実でも難しい。友情までは描けても本当の恋を描けてる、成功してるゲームは10本くらい。キャラとの会話、受け応えも期待を上回って気持ちの良いズレがないと駄目。」

日常→試練→別離→成就 ×キャラクター数

日常の部分に3時間くらいかけるというのが定番。


コンテンツとしての長所

感情移入が深い
長い物語を描ける
いろんな要素が使える
比較的開発が容易

つまり表現力の高い基本コンテンツ

「アニメは最終出口。アニメになってしまうとその後が続かない、ロングテールになりにくい。ゲームは入り口。クリエイターよ来たれ。世界は萌えを待っている。」

質疑応答

(事前質問では「Angel Beats!」のゲームどうなったかが一番多かったらしい)

  • 休日の過ごし方は?

「毎日休日みたいなもの(笑) フルート噴いたりチャンバラしたり料理したり情熱大陸観てます。本も年間数百冊、DVDも200本くらい観た。何かを作るのが好き。」

  • ライターに必要とされる要素

「まずは消費すること。プロになると読まなくなる人もいるけど一流の作家はとにかく読む。文章がうまくなること。そのために本を読むことが大切。」

  • (アニメで)沙耶が省かれることはないか?沙耶アフターはあるか?

「沙耶はやります。沙耶アフターはない(笑)」

「理樹。(ヒロインは?)さささ。」

  • 初めて萌えを感じたキャラは?

「大昔の話、最初にシナリオを作ったキャラ。ヌークのレミー*2
Kanonの栞も好きです。人を泣かせるにはいろんな手法があって科学的なアルゴリズムがある。泣かせる展開を積み重ねても駄目で、最後にスイッチを押してやればいい。Kanonでは5人のヒロインそれぞれ全部違うスイッチ。栞のシナリオはもっとも典型的なもの。」

  • 殺伐ラジオでライターを褒めないといわれてましたが、リトバスの中で野球とかバトルとか好きなシーンは?

「いいものは褒めます、褒めないことはない。麻枝は褒められても覚えてない(笑) みんなでわいわい仲良くしてるシーンが好き。」

  • アキバBlogのコラムにあった「エロゲを愛する紳士の会」とメインイベントの進捗状況は?

「大きく盛り上げたいので今年中にと決まっていたけど来年の頭にやろうと思っている。」

  • ナツブラの復活は?

「アニメ化の発表があればすぐじゃないかなと。」

  • Angel Beats!」がゲーム化されるか不透明ですが沢山のキャラの過去の話などどう扱うのか。TKや遊佐が気になる。

「ゲーム化は麻枝が言ったけど社内としても体制が固まらないと正式にゴーサインを出せないので、ある程度(シナリオを)形にするところまで持って行かないと駄目。麻枝もやりたいことがいっぱいあって優先順位の高いほうからやってる。」

感想

しつこくなるのであんまり「(笑)」使わなかったけど文末の8割につけたいくらい笑いの絶えない講演会だったと思います。
正直リトバスはアニメ化したいけど諸々の事情で実現に至ってないという感じがしました。仮に話が進んでも実際に見られるのは来年以降かなーと。ただ来年は「Rewrite Harvest festa!」が出るのでKeyの話題が絶えることはないと思いますが。
あと「Angel Beats!」のゲームはリトバスのアニメのあとみたいな雰囲気が…(といいつつ順調に進んでたらそれはそれで)。

リトルバスターズ!Converted Edition
プロトタイプ (2010-11-25)
売り上げランキング: 3178

*1:この辺の計算はちょっと怪しい気もしますが一応参考リンク http://www.videor.co.jp/rating/wh/13.htm

*2:シナリオの名義がBABA.DOS馬場隆博)でボンびいボンボン!から発売された「ヌーク〜あばかれた陰謀〜」のことだと思われる。参考:http://blog.goo.ne.jp/gekigangar/e/67a67de19e5991f31dbe4b8b81cfce0c