暖房器具を買いたいけど何がいいのか分からない人におすすめする暖房器具

寒い日が続く今日この頃いかがお過ごしでしょうか。今日は暦の上でいう大寒でした。*1
大雪に関するニュースも昨年末から続いており、その影響で停電が起こったり*2、山陰の一部地区では孤立状態が続いた*3のも記憶に新しいです。
先日行われたセンター試験でも全国的に荒れ模様でしたし*4、また今後2週間も厳しい寒さが継続するということでまだまだ注意は必要です。


寒がりな自分にとっては防寒対策に四苦八苦する季節でもありますが、一方で世間でも冷え性対策グッズへの需要が高まっているようです。
 冷え性対策グッズが“熱い”腹巻きなど3倍の売れ行き - 政治・社会 - ZAKZAK
かくいう自分も毎年この季節はヒートテックやひざ掛けが手放せません。
そんな時ネットを見ていると、あるエントリが目に入りました。
 暖房器具を買いたいのだけど何がいいのか分からない | ツンダオワタ情報


結論から書きます。

なかぎし ホット脚入れヒーター 赤チェック NA-21SHZ(R)
なかぎし
売り上げランキング: 957
ホット脚入れヒーター一択だろう……。

うわぁ…ホット脚入れヒーターの中すごく暖かいナリ…

自分も去年、Twitterで人に教えてもらうまではこの暖房器具の存在を知らなかったのですが、先月どうしても欲しくなり注文しました。
するとなんということでしょう。
今までただのひざ掛けやヒートテックでちまちま寒さを凌いでいたのが馬鹿らしくなるほど、何故もっと早くこれに出会えなかったのだろうとさえ思ってしまいました。正直使い続けてまだ1ヶ月ほどくらいしか経ってませんが十分元は取れました。むしろ最初の3日間だけで取れたと言ってもいいくらい。
それは言いすぎだろと思われるかもしれません。はい、言いすぎかもしれません。でもそれくらい買ってよかったと思えるいい買い物をしたと思います。


買って良かった事。

最初この画像を見た時はあまりのインパクトに笑ってしまいました。
しかし実際に自分で着用してみると暖かさを外に逃がさない構造になっていて下半身の冷える暇がないくらい。とにかく足の先まで暖かい。
暖かさは腰のコントローラーで弱・中・強の三段階に調節できますが、自分は中で使ってます。それでも十分なほど。しかも暖まるのをじっと待っていなくても数十秒で熱を持ち始めます。この辺ストレス溜まらなくて凄く良いです。
電気代は公式の製品紹介で記されてるように一番強い「強」でも約0.68円/時と経済的。


寒がりなのでこの季節になると部屋の中でもブルゾン着用したりヒートテックを導入したり、ひざ掛け持ち出してきてカイロで肌を暖めたり色々やって来ました。エアコンを使ってもいいのですが乾燥するのがあまり好きではないので控えめにしか使っておらず、温風機やハロゲンヒーターも設置したりしましたが、これは電気代に泣きました。それらの問題点を全て解決してくれるこの製品は自分にとってはまさにうってつけの暖房器具でした。
ただこれだけだと下半身しかカバーできないので、上半身の対策はまた別に取る必要はあります。
まぁそれを抜きにしてもいい物に出会えたなぁと思います。


じゃあ欠点がないかというと、そんな事はなくやはり使い続けていると不満が出てくるものです。

  • 腰紐の結び目とコントローラーの位置が後ろすぎる。
  • キャスター付きの椅子だと裾の後ろの部分を踏んでしまう。
  • いちいち脱いだり着たりするのが面倒くさい。

結び目の位置が謎すぎる。構造上の問題なのか、後ろの方に持って行かれてるので調節が非常に面倒。
また殆どの人が椅子と併用する事になると思いますが、底の面積が広いのでキャスターで踏んでしまうのは痛い。
これに関しては足にとって自由な空間が確保出来るのもあるので、単純に面積を小さくすればいいというものでもないですが改良を望みたいところ。
三つ目も製品の構造上仕方ないですが、トイレに行きたくなったり佐川が着て荷物を受け取りに行かなければいけない時脱ぐのが面倒。あと下半身が暖かすぎてすぐ寝落ちしてしまうのも欠点といえば欠点かもしれません。ただまぁそれくらい気持ちいいということで。
部屋にこたつがある人にとっては無用の長物ですが、基本デスクワークがメインという人にはこれらの欠点は目をつぶってもいいと思えるくらい重宝する暖房器具になるかなと。

  • 足元が冷えて困っている
  • 事情があって部屋ではコタツが使えない
  • 電気代を気にせずバンバン使い倒したい

という人には文句なしでオススメできます。


Panasonicからも同じような商品が出ているようで価格が安いので最初はこちらも検討してました。

こちらは足温器ということで下半身全体ではなく、足元周りだけを暖めるらしく結局自分はなかぎしの脚入れヒーターを買いました。実際にPanasonicのを使ったわけではないのでどっちがいいかという比較は自分にはできません。すいません。
なかぎしは電気毛布などの暖房製品専門のメーカーということもあり、餅は餅屋ではありませんが専門の会社なら間違いはないだろうなと。
価格は1万前後とちょっと気軽に買うものでもないですし、もう2週間もすれば暦の上では春といった常套句が飛び交う立春を迎えます。すぐ暖かくなるので今から出番は少ないかもしれませんが興味を持たれた方は是非。


【追記】
ブコメでオトウフマテリアルさんによる図解漫画が紹介されてました。
 図解ぬく袋!今冬のデスクワークはこれで乗り切れ! on Twitpic
まんまこの通りなのでこれ見てもらったほうが早いと思います。Let'sぬくぬく。


【関連】
株式会社なかぎし
暇人\(^o^)/速報 : ヒートテックが発熱するのは着た直後の数分間だけだということが判明
「発熱」は最初の3分だけ!? 大ブーム“あったか衣料”の真実 - トレンド - 日経トレンディネット