『月刊ソシヲタ』発刊のご案内

石巻市は「石ノ森漫画館」というアミューズメント施設を有し「漫画の国」と唄っていますが、まだまだその分野を利用しての「外へのアプローチ」が弱い部分があります。

ソシヲタはヲタク層の持つパワーを地域振興など社会貢献に繋げることは出来ないか?というコンセプトの企画で、第一弾企画として地域作家をメインにしたアンソロジーを制作します。


第一号は「島の住民より猫の方が多い」とメディア等で取り上げられたことがある田代島をイメージし、作家陣に「離島」や「猫」をテーマとした漫画を描いてもらい、漫画の国・石巻と離島・田代島をPR。
漫画という比較的誰にでも受け入れられやすいメディアを使い、地場産業の後継者不足などの問題を抱える田代島に、一人でも多くの人間が興味を持つきっかけを作れればと考えています。


石巻出身のイラストレーター・かゆらゆか先生も参加執筆。表紙は漫画家第一線で活躍される天蓬元帥に依頼。人気作家の寄稿により、ヲタク層の注目度は上がっています。
 今後はこれを定期的に発売し、石巻を、宮城を、東北の地域振興を図るとともに、地元のアマチュア作家に活動の場を提供し、文化振興にも努めていきます。また、収益は青少年育成に利用されます。

【商品概要】
タイトル: 月刊ソシヲタ第一号「猫の住む島」
発売日: 2010年12月31日
東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット79」にて販売(スペース:東館ク23a)
インターネットショップ「ソシマケ」で通信販売(http://createoasis.shop-pro.jp/
価格: 1500円(税込)